化粧品でポロポロとカスが出る!? | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

お風呂上がりや洗顔後に保湿すると


垢なのか?何なのか?




ポロポロと消しカスのようなものが出たことありませんか?




せっかくきれいになったと思ったのに


垢!?そんなに私って汚い!?と不安になったり


なかなか全部を取り切るのも難しくて



煩わしい存在なんですよね(^^;;





この消しカス様問題


原因は大抵の場合このふたつです。↓



①タオルの繊維が皮膚についてしまっている




これは新しいタオルや安価なタオルでなりやすいんですが、


高価なタオルだったとしても洗濯したタオルはいろんな繊維が絡まりやすいので、



そのゴミが濡れた肌を拭いた時にどうしても肌に付着してしまい、その後保湿をつけるとそのゴミが濡れてポロポロ出てきてしまうことがあります。



解消法としては、


洗顔後はタオルでなくキッチンペーパーで水分を吸い取るのも一つの手です。





続いて

②保湿剤に含まれるカルポマーという成分




これはオールインワンなどのジェル状化粧品にはほぼほぼ入っている成分です。



特に肌に負担になったりするものではないのですが

せっかく顔や体を洗ったのに


消しカスのようなものが出てきてなかなか取りきれなかったりするので煩わしいものですよね。(^^;;



ジェル状化粧品の成分が原因なので


ジェル状の物を避けるか、、



どうしても使いたい場合は塗り方ですね。




よーく塗り込むのではなく


ささっと塗って乾くのを待つか



滑らせるように塗るのではなく


軽く押さえながら付けるようにすると



カスが出にくいかと思います。





ローションやクリームと書かれていても


カルポマーが配合されていると


同じような現象が起こるので



なんでだろう?と不思議な方は


普段お使いの化粧品の成分表示をチェックして選んでみてください。



 

Heart Smile ホームページ
ご提供メニュー・お申し込み

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ご予約可能日