子供達の話を聞ける嬉しさ | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。


メイク、カラー、軸対話で

〜自分らしさが花開く〜


小3♂小1♂年少♀のママ

しなやか自分軸研究員
メイクアップ×軸カウンセラー
茂木 恵です。


✳︎しなやか自分軸、軸対話とは?→こちら
軸対話 連続本講座開催にあたり
軸対話の全体を体験していただける

↑↑↑クリック↑↑↑

【1月開催日】
1月28日(月)10〜13時

【LINE @限定クーポンプレゼント】
LINE @にご登録頂きますと、体験講座500円OFFクーポンと、軸カウンセリング後1週間のメールフォロークーポンをプレゼント!
友だち追加       



昨日、体験講座から帰ってきて


娘と2人で公園へ出掛けました。

(次男は明日まで自宅待機、長男は友達の家へ)




すると、長男の同級生がいたので


「茂木のお母さんでーす」と


近付いて行くと




「ちょっとこれ持ってみて!回してみな!」と




ハンドスピナーを手渡され


2時間近くウダ話をしながら

鬼ごっこをしたり、恋バナをしたり

美味しい焼肉屋さん教えてもらったり



茂木のお母さんだけど

長男がいなくても話をしてくれて

子供たちの世界を見せてもらって

ほっこりした時間を過ごしました照れ


帰りがけ子供たちから

「今日は楽しかったー!また遊ぼうね〜」と

言ってもらい嬉しかった茂木のお母さんでした♪




子供たちが

ここなら何話しても良いんだな。

大丈夫なんだな。


そう思える場の1つで

ありたいなと思いながら

関わっています。




それが自分の家庭であることを目指して


親御さんに軸対話をお伝えしていますが




家庭以外にもそんな場がいくつあっても


いいかなぁ。って思ってます。




ーーーーーーーーーーーーーーーー


生きづらい若者の逃げ道


この記事中から抜粋

〜いい学校に行き、表面的には親の期待に応えているような子どもが、苦しさに耐えかねてこっそり飲んでいたりする。「良い子の薬物」とでも言えばいいでしょうか。〜


ーーーーーーーーーーーーーーーー


薬物依存のなかで


簡単に誰でも手に入れられる


「市販薬」も多いそうです。




以前、性講座へ参加した際にも


親の期待に応えて進学校へ


行っている子供たちの方が


援助交際を繰り返す。



お金が目的ではないそうです。



優しくしてもらえる「安心」を


得る為にやめられないのだそうです。




家庭が「安心」の場であることの


重要性を感じます。




ただ、家庭で難しいなら


他にも居場所や逃げ場があることで



子供たちの「安心」を育めるのでは


ないかなと思うのです。



専門の施設とか集会ってハードルが高い。



それが友達の家なら、いいよなぁと。



私自身、高校生の頃に


週5で友達の家にいました。



居心地が良かったのです。


友人の家族には本当に感謝しています。




その為にも上下関係でなく


対等な関係でいられる事が


家庭だけでなく


いろんな人間関係には必要に思います。




うちの子に限って大丈夫!として


見た方がいいことを見られないのは


悲しいことです。




何かを教えるというのでもなく


悪いことしてないかな?


という監視でもなく




子供がどんな世界を見てるのかなぁ?と


観察し見守れる大人が増えたらいいなぁ。



子供たちが、自分も周りの人の


心も身体も大切にしていけるように、、。



【ママがゆるめばうまくいく!心の余裕を作る5つの習慣】 
5日間 無料メールレター

「ワークがあり、今まで見てこなかった自分と向き合うことが出来ました!心が軽くなりました。」
 (30代   7歳と3歳のママさん)
と言うお声を頂いています(^-^)

1日目【なりたい未来を見る習慣】
2日目【心に詰め込んだものを出す習慣】
3日目【自分の心が喜ぶ習慣】
4日目【心に寄り添う習慣】
5日目【心が軽くなる習慣】

ガーベラ詳細はこちらガーベラ←クリック♪

メイクアップ軸カウンセラーもてきめぐみ