☆6月7日☆亀戸☆湖南料理 湘菜
江東区亀戸6‐6‐2

辛旨鶏肉炒め ちくとう飯セット880円

☆「お腹いっぱいの、竹筒飯」☆

久しぶりに新規開拓として、新しいお店におじゃました。

明治通り沿いにある店で、やはり初めてのお店だった。

店内に入ると、先客はニート1名のみ。

店員は中国人が2名くらいで、先客の調理に
かかりっきりになってこちらにお尻を向けている。


声をかけると、空いているテーブル席に促した。

角刈りにTシャツの中国人だが、
恭しくランチのメニューを持ってくる。


湖南料理の店は錦糸町にもあるが、
やはりビーフンは名物料理らしい。

しかしながらごはんを食べたいのと、
ちくとう飯というのも気になる。

ご飯大盛り無料というのも、決め手となった。


オーダーをお願いしたら、
セルフでお冷やをグラスに注ぐ。

中国人のこの種の店は不衛生で
やっつけ仕事であることが多いが、
こちらではちゃんと冷たい水に
カットレモンも浸してある。

職場から歩く間に汗が吹き出すが、
爽やかにクールダウンできた。

そうするうちに、丼たちが運ばれてきた。


メニューの写真には杏仁豆腐が付くように見えるが、
それは無く、現地風の胡瓜の漬物が
犬のエサに使うような皿に載せてある。


ちくとう飯は、大きな竹筒にご飯を、

さらにその上に辛旨鶏肉炒めが載せてある。


大盛りでお願いしたからか、

竹筒の縁まで盛りつけてある。


鶏肉は骨つきのものがたっぷりで、バリバリと

噛み砕くか口から出すか迷いながら食べすすめた。


野菜もたっぷりで、セロリ・パプリカ・タマネギ・

ピーマンも、甘辛い濃厚なタレで炒めてある。


なかなかのボリュームで、お腹はいっぱいになった。



電子マネーは中国人のものしか使えない様子で、
現金で支払いして職場に戻った。




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



BORDER FREE cosmeticsセット

 



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 



wicot 薬用スカルプセラム

 



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 


モイストウォッシュゲル

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

 


【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)