Nikanti Golf Club攻略法やしの木バック9

 

その1(フロント9)はこちら星

 

 

レイアウト、メンテナンス、ファシリティ、キャディ、サービス、何をとっても一級品の素晴らしいコース。特に6x3ホールで各6ホールにパー3、4、5が2つずつという設計は世界でも類を見ない。料金にグリーンフィー、カートフィー、キャディフィー、キャディチップ、プレー前と後の食事、キオスクでの軽食、水が全て含まれているというのも珍しいスタイルだポーン

 

コースページはこちら

 

今までプレーされた方も沢山いらっしゃると思うが、コースの難しさに痛い目を見た方も多いのではないだろうか。タイ人ゴルフ場設計家のピラポン氏が作り上げたこの難攻不落コース滝汗の攻略法をニカンティのスタッフ、ハンディ8のKhun Titにお話を伺った。

 

 

T

10番は距離の短いパー4、ホワイトから303ヤードです。飛ばし屋はワンオン狙いOKです!ただし木の右のルートでいく場合は右に池があるので要注意です。左の方が安全です。

木の左に行った景色です。通常の飛距離だと残り50ー70ヤードくらいです。

グリーンは縦長。中央部が凹んでいます。奥のピンだとセカンドがなかなか難しくて痺れますよニヒヒ 手前にピンがあればラッキーです。バーディーホールですね!

 

11番、ホワイトから118ヤードのパー3です。右は池&バンカー、手前は傾斜、左はグランバンカー、奥のスペースも狭いです。ここはしっかりグリーン面を捉えないと非常にパーを取るのが難しいホールです。

 

グリーンは奥が高くなっている2段グリーンです。短いホールなので縦距離、横距離、両方の精度を求められるホールです。

 

12番は中盤戦のラストホール。419ヤードのパー5です。ホワイトからの場合はティーショットはかなり難しいですね。ストレートに打つと230ヤード程度で奥突き抜けてしまいますので、ドライバーで打つ場合は高いドロー系の球をフェアウェイ左のココナッツの上を通す必要があります。短いホールなのでそこまで無理する必要はないかもしれませんね。安全に行ってください

セカンドはツーオン狙い以外は距離を稼ぐことより右サイドの見えているフェアウェイで止めることが重要です。

 

セカンドがこの景色よりもっと前に行ってしまうと傾斜のあるライからの打ち上げになるのでここが確実です。特に無理に長く行ってしまうとグリーン左からのアプローチは非常に難しくなります。

 

 

終盤戦、最初のホールはまたパー5スタート、481ヤード、13番です。ティーショットは左から2つ目のバンカー方向です。大きく曲げると左右アウトなので少し抑えて方向性重視でお願いします。飛距離は不要なティーショットです。

 

セカンドの景色です。右のバンカー方向、池の手前に刻むのがベストなのでティーショットは無理しなくてOKです。

サードショットは池越え90ヤード程度になります。なかなか痺れる景色ですガーン

 

セカンドを池手前ではなく左に大きめに行ってもいいのですが、結局バンカーのプレッシャーがあるので、どうでしょうか。池越えは避けたい!という方はこっちでもいいかもしれません。

 

またまたシビアなパー3、14番129ヤードです。ピンが左ならまだいいのですが、右だとかなりきついです。手前池、奥バンカーそして横長のグリーンなのでここも縦距離、左右のブレにセンシティブなホールです。奥のバンカーだけは入れたくないですね・・・

後ろからの景色です。ティーグランドから見て左から右への傾斜です。

 

15番、383ヤードのパー4です。ここはストレートで大きなプレッシャーはありません。右サイドにある大きなマウンドだけ気をつけてください。ティーショットは奥に見えるアンテナ狙いです。

 

右のマウンドはラフも深く、マウンド手前だとグリーン面が見えなくなってしまうので危険です。写真の通りセンターかやや左目がこの景色になります。

横長で大きく、傾斜がしっかりきいているグリーンです。全体的に右手前に流れる傾斜になっています。

 

ホワイトから166ヤード、パー3、16番。若干打ち上げているパー3です。左右に大きなバンカーがあるのでグリーンセンター狙いです。グリーンは全体的に受けています。

 

17番は301ヤードと短いパー4です。260ヤードくらいでグリーン手前のバンカーに捕まるのでやや左のバンカー上を狙ってください。

 

ここも飛距離よりも確実にバンカー手前のこの景色でセカンドが打てるように精度重視のティーショットをお願いします。グリーンは手前から奥に向かって下っています。セカンドは必ずGPS画面でピン位置を確認してコントロールしてください。


 

そして最終ホール18番。ホワイトから493ヤードのパー5です。個人的には非常に難しいホールです。ティーショットは池のところに見えているココナッツまでホワイトから約220ヤード。その手前に刻むのがベストです。ドライバーでいくならばココナッツよりも30ヤードほど右、右の木の切れ目より左、と相当狭いところに打つことになります。右の木よりも右に行くと見えない池があるので危険です。

 

池の右、狭いでしょう・・・ショボーン

 

ティーショットは池手前、セカンドは池越えで確実に来ていれば最後の難関、放題グリーンです。残りの距離は短いので確実にグリーンに載せることを優先する気持ちで打ってください。

サイドから見たグリーンです。手前右、奥にバンカー、傾斜がかなりきついので、ショート、オーバー、左にズレるとアウトです。

 

GG

どうもありがとうございました!これを見ながら回ればいいスコアが出るような記事が書けると思います!

 

T

そうですね!ぜひこのNikantiで好スコアを出して、青ティーからも挑戦していただきたいです。やはり白からだと距離が短いので、基本的にティーショットで飛ばそう!という気持ちはかなり抑えて、確実に、安全に、というプレーが出来ればいいと思いますウインク

 

そして話は変わりますが、今はコロナの影響でバフェはやっていないんです。

 

GG

え!あの人気のバフェは中止ですか?ではどんな形になっているのでしょうか?

 

T

キオスクでの軽食はお水は相変わらずご提供しておりますが、プレー前、後にはメニューがありまして、それが食べ放題になっています。

GG

なるほど、ちょっと残念ですが仕方ないですね・・・。

 

T

出来るだけ早くこの状況がよくなることを願っております。今日はありがとうございました。日本人の皆様にまた来たい!と思っていただける様、一生懸命頑張っておりますので是非プレーしにいらしてくださいニコニコ

 

GG

こちらこそありがとうございました。本当に素晴らしいメンテナンスとサービス、痺れるレイアウト、来てよかったと思うコースだと思いますラブ

 

ご予約はこちらから!

 

 

ゴルフタイのゴルフ場検索&予約、コンペ幹事サポート、練習場、ショートコース、ショップ、レッスンプロ、ゴルフギフト、ゴルフの事ならなんでもお任せGo Golf!ゴルフ

WEBサイトはこちら

LINE友達登録  (毎週ゴルフ情報が届く&素早いレスポンスでスタッフと会話可能)

メールinfo@gogolf.co.th