頼まれたら、頼まれなくても

なんでもやってしまうのか?

そこが泥沼な場所でも。


自分を取り巻く身内の事で

側から見たら、だらしないだけの人達の尻拭いを

わざわざ買って出ようとする。


例えばゴミ屋敷だったり、

親子関係の意思の疎通のイザコザ 

精神的な病気でのごちゃごちゃ

親戚だとそんな暮らしを目の当たりにしてしまうことがあって

つい手を出してしまうのだそうです。

自分以外いないって。


それはせいぜい二親等までなら許せる。

三親等以上はもうやめたら?と思う。


こちらから見ると、

その人が余裕あるとはどうも思えないが

そういう事に手だししてしまっている。

そして、頑張ってる自分の話しを聞かされる。


私は地獄のようなその状況を聞き

呆れ果ててる。


昔は彼女のそういう話しを半日も聞くと

自分が経験したかのごとく疲れ果てて

その夕方は身体の力が入らない状態になって

寝込んでた。


苦労をわざわざ買って出て、

勝手に自分まで不幸っぽくなって

病気にまでなる。

私に話してスッキリしてまた頑張ってたらしいけれど

私は最悪だった。

私はそんな苦労をわざわざ買って出るのはまっぴら。


ただそれは、聞いてる私の問題。

話しは一応聞くけど、

今はブロックさせてもらってます。

一線引いておく。


ダメージきたかもって時は

色んな方法で浄化浄化(^^)

たまにはアホか!と叫んだりして。

もう今は私、ヘッチャラだから。