四十九日までの間、私の部屋には

 

 

葬儀で使用されたミニサイズの遺影だけが置かれていた。

 

 

 

 

けれど、

 

 

なんで遺骨を義実家に置いてきたの!

 

 

と言った友人の言葉が刺さり

 

 

夫のお骨をたまらなく手元に寄せたくなった。

 

 

 

 

 

そこで、分骨をお願いしてみた

 

 

 

 

 

義父は昔気質の人であまりいい顔をしなかった。

 

 

お寺の坊さんに聞いてみる…と返事をもらった。

 

 

だけど、その後まったく音沙汰はなかった。

 

 

 


 

分骨させてもらえるかわからないけど

 

 

小さな骨壺を買った。

 

 

 


 

そして四十九日前日、



いつまでも連絡が来ない義父に連絡した。

 

 

 



答えはNO!だった。

 

 

分骨したら分骨証明書がいるんだ。

 

 

分骨証明書はうちの地域では火葬場でしかもらえない。

 

 

今さら言われても遅い。

 

 

なんで火葬場で言わなかったんだ。

 

 

夫が突然死して思いつきもしなかった。

 

 

と言うと

 

 

思いつきで分骨などと言われても困る

 

 

いえ、、思い付きじゃないです。

 

 

思い付きじゃないけど

 

 

他に言葉がでてこなかった。

 

 

言い合いになり怒鳴られた。

 

 

そもそも分骨なんてしたくない

 

 

 

いつも温厚で楽しい義父が怒ったのを見たのは初めてだった。

 

 


あとから義兄にも電話で説得された。




フルトマさんが分骨してほしいという気持ちは知らなかった。けど分骨証明書が出せない以上、申し訳ないが諦めてほしい

 

 

 

私は泣いて泣いて泣いて

 

 

 

夫の遺影に向かって最後のわがままをお願いした。

 

 

 

お骨をちょうだい

 

 

 

と。

 

 

 

お義父さんを説得して!

 

 

 

と。

 

 

 

 

何度も何度も泣いて叫んだ。