義実家の正論と

嫁(妻)の正論は

決して交わることはない。きっと

 

そう思い知らされたことを

まとめてみようと思う。

 

 

 

 

義実家とは夫がいるときは全くなにも問題なかった。

 

 

旦那がなんの前触れもなく



突然死で亡くなった時、

 

 

義父から葬儀は任せてほしいと言われ

 

 

呆然と立ち尽くすだけの私に代わって動いてもらえた。

 

 

お墓も義父が新しく建てた。

 

 

感謝してもしきれないと思った。

 

 

葬儀でバタバタしていた時は…。

 

 

なにかがおかしいと感じたのは

 

 

友達に言われたひと言。

 

 

いくら義実家が遠くて運ぶの大変だからって

 

 

遺骨は持って帰るべきじゃない?

 

 

なんで置いてきたのよ!

 

 

夫が亡くなった日、

 

 

病院からはるばる新幹線の距離にある実家までご遺体を運んだ。

 

 

葬儀を義実家近くのセレモニーホールで行うためだ。

 

 

遺骨はひとりで抱えて運ぶには重く、

 

 

お墓も義実家の近くに建てることになったので置いてきたのだ。

 

 

 

 

 

 

これが初動のミスだった。

 

 

 

 

 

 

 

後に、私が遺骨を持たずに帰ったあと、義父らは

 

 

よかった、置いていってくれて

 

 

と、ほっと安心していたと他の親族から聞いた。