訪問いただきありがとうございますニコニコ



元ゴミ屋敷の住人

まつ子さん 83才

木曜日の朝 逝去しました



これまでのまつ子さん

下矢印下矢印下矢印








自由奔放なまま最期を迎える



亡くなる四日前

訪問入浴の準備が整い

入浴することができましたおねがい




その前日、既に血圧が測れない状態…

つまり死期が近いということらしいけど


入浴時の血圧測定では

奇跡が起こり

上が100有ったそうです





気持ち良さそうに

お湯につかった♨️





なのに





もう

あんな大男に

風呂に入れてもらうなんて

ヤダ!


本人の前で

またもや暴言を吐くのです泣き笑い

おい、感謝の言葉は、ないんかい!?

と突っ込みたくなる






その後

意識が減退していき




亡くなる前日の朝

大好きなスイカ🍉を一口食べ


そこからは

目を開けることなく

昏睡状態


体の緊張も緩み

穏やかな表情で横たわり



訪問医の緊急往診にも無反応

「お前、何しに来たんだよ、早く帰れ!」

ってセリフも言わない…




訪問医も今までの仕返し!とばかりに



「まつ子さん注射打とうか?」


とまつ子さんに声をかけてみるが

先生も人が悪いわ〜爆笑



もちろん無反応

反応しないだけで

耳には届いてるよねウインク






沢山の人が関わってくれて幸せだったよね



亡くなる前日の夕方

まつ子さんに最後の挨拶をすると

もちろん目を閉じたままでしたが

顔をこちらに向けてくれました

聞こえてる、と確信しました

ちゃんと伝わったと思うおねがい




最期の時は一人で迎えました


早朝、訪問医により

死亡が確認をされましたが

まだほんのり温かかったそうです




私が決めることじゃないけど…

お幸せな最期だったのでは

ないでしょうか




私としては

あんな自由奔放な人に


これまでにも

会ったことがなかったし

これからも

会うことはないでしょう笑い泣き

会わない、と願いたい笑




もう充分です笑い泣き

でも楽しかったニコニコ

あれ?矛盾してる?





ケアマネさんと私


まつ子さんのテレビやら食料やらを

持ち出して、困ってる方に譲ります

役所からOK出てます

(生活保護の方よりも年金受給者の方が

生活が困窮してたりするのです…)






コラー!

俺のものだぞー

お前たち悪いことすんなー!


って言いそうだよね〜

とケアマネさんと想像して

笑いながら諸々を持ち出しました




ことが終わり

お世話になった

ヘルパーの皆さまや

事務所の仲間に

報告と感謝の気持ちを伝え


まつ子さんのお仕事は終了いたしました




しばらく腑抜けになりそう


っていうか

労力半端なかったから

帳尻合わせで

自ら腑抜け化します爆笑


まつ子さん

心よりご冥福をお祈ります