育ててわかる欲深さ | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/06/29
天高く 木槿挙手する 夏

雨降らないねえ。
GWに買って来たランタナ(クマツヅラ科シチヘンゲ属)が元気だ。
 
おやおやこれは実が生りましたね。
こぼれ種で庭が侵食されるそうなので摘んでおきましょう。
開花期は「10月頃まで」とある。長期間「花が楽しめる」のはうれしいが、気を付けないと「ランタナだらけ」の庭になっちゃうね。
こちらも実が付きましたが
 
こちらのお宅のここの木はマークしてなかったなあ。
ヤブツバキ?花を見ないと判断がつきません。ツバキの類でしょうが互生の葉っぱが若い。
もう一軒の実は
 
ツバキの実だと思ってきましたがサザンカ?絡み合って植わっているので自信が無くなりました。上のお宅とは「日の当たり具合」も違う環境なので何とも…。
道端で見つけたもう一丁の「実」、
 
イヌホオズキ犬酸漿(ナス科ナス属)。『犬』は『否』が転化したとの説も。
イヌナスビと違って花冠は深く5裂して反り返り、実は熟すと光沢のない黒色に変わる。実は毒があるので食べられません。
花言葉は「真実」「嘘つき」
★家庭菜園の畑で、早い畝は「2回目の作付け」が始まった。
実る時は一度に大量に実るので、「食べたい時に食べたい分だけ収穫できる菜園があればいいなあ」と思うが、衣食足りて「人間の欲深さ」に気付く今日この頃。
お天道様からの恵みは文句言わずに食え!…反省…