妙に艶っぽい | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/06/18G
・シモツケ下野が咲き始める。

バラ科シモツケ属
小さい個体だったので「シモツケソウ」かと思ったが、草本は『羽状複葉で互生、頂小葉は大型で掌状に分裂』する。今日の個体は葉っぱが『単葉互生』なので木本、『木』でした(もうそんな季節?)。
花言葉は「整然とした愛」「儚さ」
『きちんとして、正しく整っている愛』ってどんな愛なんだ?子供なのでサッパリわからん。
コムラサキ小紫も咲いてます(ここにも植わっていたのか)。
 
クマツヅラ科ムラサキシキブ属
 
葉っぱの枝と花の枝が離れているので「コムラサキ」
花言葉は「気品」「知性」「聡明」
紫の実で枝が垂れるのは9月から。
この花は何だろう?
 
ミチバタナデシコ道端撫子(ナデシコ科コモチナデシコ属)
花言葉は「無邪気」「可憐」
いつも通っている道だけど、これまで「花の時期に通らなかった?」「咲いてても気付かなかった?」。そんなこんなで初めて出会う花もある。
★ひと雨降った後の花木はちょっと艶っぽいね。