行動パターン | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/06/14G
・♪ゴロゴロ、ゴロゴロ、

タマネギさん、ゴォーロゴロ。
「そろそろ掘り出さんと…」
ということで、皆さんが手伝って下さって、吊り下げようの紐まで結んでくださったそうな。天と人に感謝しながら毎日掘り出して少しずつ食べていましたが干す場所がありません(笑)
畑に咲くハナショウブ花菖蒲(アヤメ科アヤメ属)
 
花弁の付け根は黄色である(アヤメは網目模様、カキツバタは白い一筋の線)
花言葉は「嬉しい知らせ」「心意気」
5月から6月にかけて咲く普通サイズがアヤメ、大きいのがジャーマンアイリス。
6月から7月にかけて水辺に咲くのがカキツバタ、庭や里山で咲くのがハナショウブ。
ショウブ菖蒲(ショウブ科)とハナショウブ花菖蒲(アヤメ科)は違うのでお間違いなく。
明日には咲くぞぉー、他所のお庭だけど。
 
ノウゼンカズラ凌霄花(ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属)
花言葉は「名声」「名誉」「栄光」
★とある金融機関の人が来てバージョンアップに伴う操作方法の講習。
「今日はここをクリックして頂いて、管理用のIDとパスワードを入れて下さい」
「あれ?違うみたいですね。うちから送った書面ありませんか?」
「うーん、この番号が違うとなると…これを入れてみましょうか」

「あら、ロックしちゃいましたね。解除しましょう。…もしもし、〇〇です。今△△さんで設定中なんですがロックを解除してもらえますか」
「さてもう一度順番に入力しましょう。これ、ダメ。これはダメ。こっちはダメ。あらまたロックしちゃいましたね。…もしもし、〇〇です。△△さんで設定中なんですがもう一回ロックを解除してもらえますか」
「こっちにこれを…ダメか。大丈夫ですよ。あと4回出来ますから。これの組み合わせも違うか。ひょっとしてIDとパスワードが一緒だったりして」
おいおい、俺がそんな初歩的な設定すると思うか?
あらログイン出来ちゃったよ。あらぁーすみません。初歩的な事やってましたね。
「大丈夫ですよ。この仕事も長年やっているとなんとなくパターンがわかるようになりますから」

なるほど、コンピュータはこうやって「連想できるIDやパスワード」によって乗っ取られたり、銀行口座から勝手にお金が移されたりするわけだ。勉強になった ( ..)φメモメモ。