麦雨 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/05/24G
・今日は咲いたか?タイリンキンシバイ大輪金糸梅。

まだかぁー。
歩いてゆくと鳥が飛び立つ。
これかぁー、
 
ジューンベリー西洋采振り木(バラ科ザイフリボク属)の実。
「ジャムにしようと待っててると、赤く熟したものから順番に鳥が食べてゆく」
とマダムが嘆いていましたもんね。
こっちのセイヨウキンシバイ西洋金糸梅はどうかな?

おぉー咲いてます、一年振りぃー。
  
オトギリソウ科オトギリソウ属
花言葉は「感謝の気持ち」 こちらこそ。
いやあ今日一日ウキウキでしたわ。
こちらは満開のサツキ皐月(ツツジ科ツツジ属)
  
花言葉は「節制」「貞淑」「幸福」「協力を得られる」
ツツジ躑躅の2024年は終わりました。
ツツジより小振りで、雄しべが5本なのがサツキです。
帰り道、念のために朝のタイリンキンシバイを確認にゆく。
あっ!一輪だけ咲いてますぅー。
  
オトギリソウ科オトギリソウ属
花言葉 は「きらめき」「太陽の輝き」
★青かった麦も金麦へ。
 
梅雨入り直前に刈り取るのが麦。もうすぐ梅雨です。