木を見て森を見ず | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/04/29G
・キツネノボタン狐の牡丹かな?ウマノアシガタ馬の足形かな?
 
去年悩んだがどっちもキンポウゲ科キンポウゲ属。今年も悩ましい季節がやって来た。
『木を見て森を見ず』『花を見て全体を見ず』
困った時は全体を見ればよい。

あっ、3出複葉じゃない。キツネノボタン(日本原産)は消えた。
こ、こ、この3深裂していない葉っぱの付き方でウマノシガタ(日本・中国原産)は消えた。
ということは新たなスター「トゲミノキツネノボタン棘実の狐の牡丹(ヨーロッパ・西アジア原産)」の登場!
花言葉は「魅力的な」「変わらぬ愛情」
 
なるほどなあ、葉っぱの形状と付き方が違うもんな。まあそれでそれぞれ違った名前が付いているんだろうけど。
「草」が「花」になって。次の年に「花」が「キンポウゲの仲間」になって。次の年に「キンポウゲの仲間」が「トゲミノキツネノボタン」になる。これが面白い。もちろん間違った名前のまま墓場まで持って行く花もあるだろう。
序で、と言っちゃ悪いが玄関際のカタバミ片喰(カタバミ科カタバミ属)
 
花言葉は「あなたと共に」
こちらはアカカタバミ赤片喰
 
緑のカタバミより環境変化に強く、都会のコンクリートジャングルもヘチャラ。
花言葉は「喜び」「輝く心」「母の優しさ」
トゲノミキツネノボタンと同じ時期の黄色い花だが花弁に艶が無いのと、葉っぱはどこから見ても『カタバミ』なので一目瞭然。
★「ねえねえエアコン買おうよ」
「動いてるやん」
「20年間使ってんのよ。今時『20年前のエアコン』使ってる人なんていないよ」
「動いてるやん」
「消費電力も大きいし、いつ壊れてもおかしく無いし、今年の夏も暑いっていうし、お金は私が払うから」
壊れるのは「エアコンが先か、住人が先か」で我慢比べしてたのに…。
「わかった。買いに行こう」
で今日入替に来た。
ところで、『一人』でやって来たぞ。普通『二人一組』じゃないの?
頑張ってるし冷たい飲み物でも出してやるか。
あら、冷蔵庫空っぽ。買ってくるか。
戻ってくると資材積んだハイエースが1台増えている。
あら、やっぱり『二人一組』か…1本しか買ってないので出せない。
 
「大きいねえ」
「いろんな機能が増えた分、大きくなっているんですよ」
機能は増えても死ぬまでに使いこなせるかどうか。
「お聞きになってると思いますが、リサイクル料と配管延長がありましたんで6,050円の追加となります」
「OK。6,000円と(ありゃ500円玉しかない)……おーい誰か50円持ってない?」
「50円は無いわ」
「私も」
「あっ、いいですいいです。50円引いておきます」
「えぇー申し訳ない」
500円玉出して「お釣り要らんから二人で冷たい物でも飲んで」
と言えば皆幸せになれたな、もう生きてるうちにエアコンの入替は無いと思うけど。
木を見て森を見ず、か…。