今年から畑借りてます | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/04/27G
・ホームセンターで野菜の苗を購入(世話をすんのは上様だけど笑)
 
本日贖いましたものは、ゴーヤ、大玉トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、オクラ、万願寺トウガラシ。
声が聞こえる、
『私を連れてって』と。

誰?

ランタナ(レッド)
クマツヅラ科シチヘンゲ属
花言葉は「心変わり」「合意」「協力」「厳格」
でも毒があって繁殖力が強いから「種になる前に摘み取る」そうです(寒さに弱いので「外に出して置くと冬場に枯れた」と上様)。でも花は可愛いよ。
『私も私も連れてって』

フクシア
アカバナ科フクシア属(そうか、月見草や松宵草や夕化粧の仲間ね)
花言葉は「つつましい愛」「信じる愛」
『よしよし、今日からうちの子な』
お隣りのオオアマナが咲いている

オオアマナ大甘菜(キジカクシ科オオアマナ属)『菜』は付くけど有毒。
花言葉は「純粋」「無垢」「才能」「潔白」
そのうちに自然と我が家に飛んでくるだろう。
オダマキも咲き出しました。
 
オダマキ苧環(キンポウゲ科オダマキ属)糸繰草
一般的な花言葉は「愚か」。紫の花は「勝利への決意」
キンポウゲ科なので有毒。皮膚炎や水疱が出来たり、食べれば胃腸炎や心停止を起こす。
通勤途中の西洋オダマキ。

何の花?と思いましたが一目でわかるくらいに葉っぱが完全にオダマキでした。
★玄関先に見慣れぬ鉢。
「ねえねえ、この花は何?」
 
カリオプテリス スターリングシルバー???
「誰かさんが『どうしてもうちに連れてゆく』って店頭で暴れた花よ」
へえっ?全く覚えてないわ…。
ダンギク段菊(シソ科ダンギク属)、ダンギク……。おぉー写真あるけど、これは去年通勤途中で撮った写真だな。

あーダンギクね。秋が楽しみになった。