自虐ネタ | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/04/12G
・今日の日没時間は18時26分。
「お昼に咲いてる花が見れるかも」と定時に無理矢理退社。
 
レッドロビン(バラ科カナメモチ属)が夕陽に映える。
アントシアニン (赤色の色素)の含有量が相対的に多いため、葉が赤色に見えますが、成長とともにクロロフィルが生成されるため徐々に緑色へと変わります。
もう咲いてんのか、

マツヨイグサ待宵草(アカバナ科マツヨイグサ属)
花言葉 は「浴後の美人」「気まぐれ」
この葉っぱは

ウサギアオイ兎葵(アオイ科ゼニアオイ属)
まだ咲いていないけど花言葉は「やさしい気質」
さてこれは何だかわかりますか?
 
フジ藤(マメ科フジ属)
間だ蕾だけど花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」
そうか、こんな形状から花が咲くのか。
えっ?

もうハナミズキ花水木(ミズキ科ミズキ属)
こちらは
 
ライラック紫丁香花(モクセイ科ハシドイ属)
花言葉は「友情」「謙虚」「青春の思い出」「純潔」
そして
 
モッコウバラ木香薔薇(バラ科バラ属)
花言葉は「純潔」「初恋」「素朴な美」「あなたにふさわしい人」「幼いころの幸せな時間」
こちらのお宅のモッコウバラ、見事なんだよね。
今日は帰りも1時間半かかってしまった。
★『日本の国会でこれほどすてきな拍手を受けることはない』
「ジョーク連発のスピーチで受けていた」
と報道されてが、へぇー英語喋れるんだ。
でも、これ『ジョーク』じゃなくて痛々しい『自虐ギャグ』でしょ。