花梨と樫の木 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/04/08G
・もうすぐ咲くかな?

と毎日見てたら、おぉーーーと、奥の枝で咲いていた。

カリン花梨(バラ科カリン属)
花言葉は「努力」「唯一の恋」
「カリン」の語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担ぎ、庭の表にカリンを植え、裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いとされる風習がある。
植えてみるか。
いつの間にか
 
ヤマブキ山吹も咲いてるよ。
“七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき”
太田道三の故事から『梅雨時の花』を連想しがちだが去年もこの時期だった。
バラ科ヤマブキ属
花言葉は「気品」「崇高」「金運」「待ちかねる」
★最近のお風呂はスマホでお風呂が張れるらしい(うちのもそうらしい)。
帰宅途中のお父さんがスマホでお湯張りのスイッチを入れると娘さんが
『わぁーお父さんが帰ってくる』と喜ぶCM、見た事ありますよね。
「お父さんが帰ってくるのを、あんなに喜ぶ家族ってあるか?」
「あるある」
「誰か出迎えてくれた事、ある?」
「櫻(飼っていた犬)はダッシュで玄関まで迎えに来てくれてたでしょ」
「それは、あるある…」