歩き通勤時に考えている事(偶にだけどね) | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2021/12/08 G
・この夏までWIN7でエクセル97を使っていた。
単純計算だけなので使う関数は「=SUM( )」と「=IF( )」ぐらい。
秋に他の部署で使わなくなったPC(その部署はWIN10のMs365に入替)がお下がりで廻って来た。
「おぉー、2013が入ってるやん。さすが経理で使ってたPC」
今まで読めなかったファイルもあっさり開け、試したかった関数もザクザク入っている。
黒曜石で肉を刻んでいた石器人がセラミック包丁を手にした状態だ。
 
『ここに新しい列の項目を入れて、空白じゃない数値を返す時の関数は…、』
いろいろ考える、いろいろ試す。終業時間になったので帰る。歩きながら道々考える。

『あれ?難しい事考えなくても単に IF関数 でいけんじゃねえ?』
翌日に試す。あっさり動く。
どんなに沢山の道具を手に入れても、『シンプル』に勝る道具は無いのだ。
★ロケット開発の人が言ってました、
「300年前にニュートンが考えた『慣性の法則』『ニュートンの運動方程式』『作用・反作用の法則』、そして『万有引力の法則』が無ければ現在でもロケットは飛ばないんですよ」
 
リンゴが落ちたことでロケットは宇宙へ飛び出す事が出来るようになった。
全ての答えは「基礎」と「単純」の中にある。