ご訪問いただきまして

ありがとうございますおねがい
 
 
 
電車大好き美容ナース
鉄子の部屋ですデレデレ
 
 
 
1/22東京ー岐阜 大垣間
を結ぶ夜行快速列車
 
ムーンライトながら
 
の運行終了が
ニュースになりましたショボーン
 
 
 
愛しく懐かしい
その列車の名前ハート
 
 
もう20年も前に一度だけ
 
名古屋から
この電車で帰京したことがあります照れ
 
 
 
23:30頃から
およそ5時間半かけて線路を進みます。
 
 
 
深い時間の電車ですから
 
それは銀河鉄道に乗るよう
わくわくとドキドキの思いで
 
おにぎりとみかんとオヤツを買い込んで
不思議な興奮の中
電車を待ったものですラブ
列車自体が旅の思い出ですから
眠いけど、寝たくないんです照れ
 
 
 
実は列車は初めから
「夜行」を意識したというよりも
速度が遅かったため
 
東海道本線のレールを走れるのが
夜間だけだったそうですびっくり
宿を兼ねた旅路。
時間に縛られない生活も今は懐かしいですねキラキラ
 
 
 
「ながら」は岐阜 
長良川からついた名前。
その景色が広がるいい名前です照れ
 
 
 
表向きの理由は
車両の老朽化でしたが
 
コロナや生活様式の変化で
夜行列車の需要は少なくなったのでしょうショボーン
私だって20年も前なんですから。
 
 
 
名古屋に行けば必ず
その姿を思っていますから
 
このまま私の心の中で
生き続けることでしょうキラキラ
たった一度でしたが
乗れてよかった。
 
 
 
夜の闇を
まあまあガタンゴトン言いながら
進む旅路は
なかなかの風情でしたお願い
 
 
 
寂しい。
 
 
 
いや、ありがとうございましたおねがい
 
 
 
あなたは私の青春でしたキラキラキラキラキラキラ