胸の痛くなるニュースが
飛び込んできました。




10月の自殺者が2153人と
去年に比べて614人増えました。
(39.9%増)


最多は東京都で
次いで埼玉 神奈川
 愛知 大阪 福岡と続きます。




新型コロナウイルスのアウトブレイク

緊急事態宣言から半年

国民一丸となって
戦ってきた時は
みんなが辛いから耐えられたのに

今度は経済の回復のための
go toキャンペーンで
立ち止まる人と
前に進めるひとに
分かれてしまいました。


状況に合わせて楽しめる人もいるけど

経済的な不安
将来への不安
友や家族との距離感

そんな気分になれないって
自分ひとりだけが
取り残された気がする…




一定期間耐えれば
乗り越えられるって
頑張って自分を鼓舞したけど

自粛に次ぐ自粛
ソーシャルディスタンスという距離感で
孤立していきました。


同じような孤独を
きっとみんなが感じているのに

自分ひとりだけ置いてきぼり
の気分になる。


進む目の前に真っ暗な穴が
おおきく口をあけているかのように
言いようのない
不安と孤独に襲われます。


どうか
ひとりで悩まないでください。


この局面に対抗する
正解がわからないから

もし孤独を感じるのであれば
誰かに会いにいきませんか。


オンラインでもいい。

声を聞いたり
人の温もりを感じてください。


生きていれば
明日は毎日やってきます。


それは明るい未来への希望なんです。


みんなひとりひとりが
憂いている
こんなに辛い日々が
いつか遠い思い出になると信じて
今日は生きてください。


私には
あなたに会えない明日なんて
想像したくありません。


また明日
笑ってあなたに会えますように。


このブログを読んでくださっている
すべての皆様
愛しています。