おはようございます。
 
いきなり暗号みたいですみませんアセアセ
 
タイトルで分かった方、いらっしゃいますか。
新駅‘高輪ゲートウェイ’の
山手線ナンバリングの伝説の欠番JY26と
スリーレターコードのことですグラサン
 
 
 
興味のある方がどのくらいいらっしゃるのかわかりませんが
まあ、聞いてくださいニヤニヤ
 
 
 
新しく山手線の駅に加わった
高輪ゲートウェイ。
新駅オープンは新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になるなどの少し寂しい幕開けとなりました。
(歴史となるこの事案もまた詫びです)
 
 
もうみなさん行かれましたか?
駅名に批判が多かったのは急なカタカナだったのと、
応募数なんと130位だったから。
オリンピックやグローバル化を意識した駅名となりました
 
 
「新しい駅だから降りてみたけどなんにもない」
 
そんな言葉が時々聞かれますが
何はなくとも
 
ここには粋があります日本酒
 
 
 
駅名の候補にあがっていた応募総数3位の
芝浜
 
落語ではあまりにも有名な話。
 
 
 
仕事はできるのに酒飲みで
貧乏暮らしから抜けられない
芝浜の主人公。
 
ちゃらんぽらんなのに
どこか憎めないその男は
 
ある日 大金の入った財布を拾い
悪魔の囁きに心奪われてしまう札束
身の丈に合わない宴でドンチャンさわぎに興じるが
目覚めると財布も大金も存在せず
残ったのは多額のツケもやもや
 
 
このままじゃ自分はダメだ
 
それを機に
一念発起して自分の店を構えるほどに
成功したという。
 
 
数年後
実は奥様が届けていたお財布が
持ち主不明で大金ごと戻ってくるのだが
彼は飲もうとした盃を置き
言うんです。
 
 
「よそう、
また夢になるといけねえ」
 
※※※
 
人生にはうまくいかないこともあり
失敗は誰にもでもあるんです。
 
生きていたら過ちを起こしてしまうことも
ままあります
 
 
 
起きてしまったことを悔やむより
それを糧にどう生きるか
 
そこからが
大切なんだと思います。
 
今日できなかったことを反省して
明日できるようになればいいのです。
前を向かなければ前に進めないのです。
 
 
わたしの大好きな四字熟語ですと
 
呉下阿蒙(ごかのあもう)
 
何度も過ちを繰り返す学ばない人を指す言葉。
 
ですが
それは奥底に
君に期待している
という思いを秘めているんですキラキラ
だから猛勉強したらいいんです。
 
 
失敗したら学べばいい。
 
なんて未来のある言葉でしょうかおねがい
覚悟ができたらひとは変わります。
 
変われるかもしれないんですお願い
 
 
 
何が言いたいのかと申しますと
 
 
駅名、芝浜に変わらないかな?
おねがいおねがいおねがい
看板あるし厳しいだろうなーアセアセ
 
 
鉄道大好き 落語大好き 四字熟語大好きな
じゅんこの夢なのでした♫