King Gnu【the greatest unknown】DAY1!(福岡PayPayドーム) | 三児のヒロイン

三児のヒロイン

ドラケンにハマりすぎて
頭がおかしくなった3児の母です。
3人育児奮闘中

はい!!


2月3日4日

福岡PayPayドーム2DAYS!!


参戦してきましたー!!!!



も、もう、、

一言では表せないけど

一言で言うなら

最高オブ最高

でした!!!!!



マジでマジでかっこいい!!!


常田氏のギターソロは

失神しそうに

かっこよくて痺れた。

痺れるという表現がピッタリ。


マジで息できないのよ。


ほぼ悲鳴のような声をあげてました。

かっこよすぎて。



それだけは最初に伝えたい。


では、ぼちぼち覚えてること

連ねていきますね。

セトリネタバレありなので

まだの人はご注意ください!


長くなったので

3日

4日

で分けて書きます〜

(にしても長い、ごめんなさい、適当に読んでください)


初日は

グッズ物販の整理券取ってて

呼び出されてから行ったんやけど

すでに長蛇の列で

2時間くらい待った…

整理番号とはなんぞ。

雨も降っていたし

なかなかにしんどかった。。。

これだけ頑張って待ったからには

買わねばなるまい、と。




キャップ

サッカースカーフ(マフラー?)

ステッカー

タオルは一緒に行ってくれた友達にプレゼント

(写真撮り忘れた)


その後

近くのモールで

昼ごはん。


なぜか友達が恵方巻き食べたいって言って

バッグから取り出したの爆笑www

突然恵方巻きを食べ始めた二人組を

見かけた人いたら、私ですwwww

相当笑ったwwww

ちょうど恵方の東北東が席の向きと一致していたことが救いでした。

なんの羞恥プレイなんだよwwwwww



その後、入場。


今日の席は三塁側

ほぼレフトのファールポールの近く…

常田側ではありますけど

かなり見切れた…

え?S席だよね?

勢喜遊全く見えないんだけど。。。

と、思いましたが…




まぁ、始まったらそれどころではなかった。



最初は

カオティックマンからのお願い動画が

バーーンと始まり…


暗転!


(この暗転の瞬間が好きすぎる!!!)



ユアマイスペシャル!!!



きたーーー!!!!!


SPECIALS

からスタート!



私的に

SPECIALSが最初の曲やないかな?

って勝手にイメージできてたので

やっぱりー!これこれー!!

ってすごい嬉しかったあああ!!


一気に最高のテンションまで

ぶち上げてくる!!


この時の画面に映る常田氏が

カッコ良すぎて

マジでこれ生なの?!

と思った(笑)



その後

一途

千両役者

stardom

とノリノリな曲続く。


stardomのウォーウォウォウォーのとこ

マジで胸熱!

序盤で声枯れるwww



ここで一旦MC書き出しますね。

覚えてることニュアンスで

書いてるので

一字一句の文字起こしではないです。

雰囲気感じてもらえれば…!


この日のMCは

割とゆるめ〜に

井口メインで話す。


「東京越えようと

 力んじゃったね」

から始まり…


「福岡といえば

 豚骨…

 長浜のね、豚骨…

 まずいよねーーー」


元長(がんなが)ディス始まったwwww


(元祖長浜家という有名なラーメン屋があるんですけど、まぁ、、賛否ありだけど、つい食べたくなるという謎の中毒性があるラーメンです。)


「福岡の人は食べたくなっちゃうんでしょ?

 久しぶりに来て…

 あー!あれ、食べたいーー!

 とは、全然思わないよね。」


と、ディスりまくりwwww

割と慣れてるので福岡民爆笑wwww



そしたら、新井先生が


「え?俺は好きだけどね。」

って好感度かっさらってたwwwww

福岡民、元長褒められてキュン死www


新井先生

「なんでそんなディスってんの?

そんなにまずいって言ってる人いないでしょ?」


ちょーーー優しいーーー

もう目がハートになっちゃった。

新井先生好き!!!



新井先生から理に質問。


「理のツイートなんなの?

 最初は

 #水炊きしか勝たん

 #美容男子

 #コラーゲン

 みたいなこと書いてたのにさ。

 途中で消して

 福岡がんばります

 に修正したのなんなの??」


「今、面白くないこと言うのにハマってて。

 で、一回消したりすると

 あ、こいつ面白くないこと言って

 恥ずかしくなって消したんだな

 ってみんな思うでしょ?

 それがいいんだよね。」

って変態発言。


新井先生

「…え、

 てことは、俺まんまとハマってたってこと?」


「そうそうそう」


もうなんなのこの会話。

新井先生が好きすぎてやばいかわいい。






理が

散歩に行った話

「おじさんがスタバで手を挙げて挨拶してくれて

 いい朝だったな…」

からの

「ハマってることがありまして…

 たまごかけご飯なんですけど…

 納豆たまごかけご飯にネギミョウガしそゴマ

 追いごま油からの

 牡蠣醬油…!

 うまいよね。」


(この間、ずっと常田氏がムーディに

ピアノを奏でているのがじわじわくる。。

全然話の内容と合ってないwww)


「朝ごはん何食べた??」


新井先生

「バナナ」


常田氏

「コンビニのパン」


「何パン?」


常田氏

「カレーパン」


「意識低いねー!

 揚げちゃってるしね!

 意識低いよ?!」


常田氏苦笑www


勢喜遊

「し、ーど(よくわからない)」


「?なんて?」


勢喜遊

何度か繰り返す


「冷やしうどん?!」

(会場もほぼ冷やしうどんと思ったと思う)


勢喜遊

「チアシード!」


「チアシード?!ってなに?!」


会場爆笑


とにかく可愛いんだけど。

どうした?

このバンドこんな感じだった??


常田氏がカレーパンを食べたから

2月3日はカレーパン記念日←言いたいだけ

私も今度カレーパン食べよー!←安い女


あー、コンビニの店員として接したかった。

ちゃんとおしぼりも付けてあげるのに!!!←普通



「福岡何年ぶりですか?

 最後にきたのいつ?」


新井先生が

ちゃんとした日付を教えてくれる。


新井先生

「ナンバーショットは俺出られなかったから…

(福岡のフェスに来た時、新井先生コロナで画面出演でした。。)

 今日は頑張っちゃうよ!」


「気合い入ってるの?」


新井先生

「うん。

 気合い入ってるよ。


 福岡ーー!


 いけんのーー?!」




新井先生からの煽り

可愛すぎて死んだwwww



新井先生が

みんなが盛り上がってる時に

両手挙げて

イェーーってやるのが

可愛くて可愛くて

ずっと観てたい!GIFアニメにしてほしい。。


ベーシスト特有のリズムの刻み方って

ありますよね?

あのなんていったらわかんないんだけど

あごで刻む感じ?

かわいいんだよね。

ベーシストって…

モテるよね…わかる。



そんな雑談MCを挟みつつ

ライブは進みまして…!


カメレオン

白日

硝子窓



私、今回のアルバムで一番好きなのー!

泡!

あの転調するサビがきゅーーーっと胸を締め付けられる感じで

めっちゃ好きー!


人魚姫みたいな世界観が

とにかく綺麗。


生で聴くともう鳥肌ものでしたね。


このドームツアー

舞台装置がとにかく綺麗なんですー!


いろんな演出があって

飽きないんだよね。


どの曲でも

雰囲気の違う演出になってて。


すごいな、と思ったのは

モニターに映る姿が計算された背景やライティングになってて

モニター通してみるとまた別世界にいるみたいなんですよ。

だから、遠くて肉眼ではよく見えなかったけど

モニター越しでも満足度高かったです。

一曲一曲、PV観てる?ってくらい綺麗なの。


1日目は

特に角度が微妙だったから

演出の全体像がよく見えなかったんだけど

モニターで見る演出も綺麗でした。

場所によって全然違う見え方しそう。



2MORO

はセクシーなんだよなぁ。


常田氏のCMはエロすぎて直視できない。。

んだけど

勢喜遊のあの動画が思い浮かんじゃって…

ついそっちに意識が持って行かれた(笑)



これは常田氏、、、かっこよすぎる。。


勢喜遊のCM


これは勢喜遊。

ぜひ、常田氏観たあとに見てほしいなぁー。


会場でもめっちゃ流れてた。




そして、そしてそして


vinyl


あーん、この歌好きすぎるのーー!!

ちょっとレトロなメロディラインと

色気のある歌詞が

たまらなくほんとこれまたキューンです。

King Gnuの曲は心臓を掴まれるような曲が多い…!



この曲の

ギターソロの常田氏がね

マジでかっこよくて。

死ぬほどかっこよくて。


いや、もうほんとエロすぎて。


悲鳴ですよ。

悲鳴。


失神しそうでした。


気を失いかけました。



このPVの理、やばいです。

もし今の理しか知らない人がいたら見てほしい。

マジでかっこいいから!!!


そして、曲が最高にかっこいいので。

ほんと、聴いてほしい。






こっからまた怒涛の盛り上がり!


阿修羅

って文字が大画面に映った時に

なぜあんなに気持ちが昂ったのか??

というくらい

ぎゃああああってなった。


阿修羅は

プレステのCMになってるよね。



これね。





かっこよすぎる…!


会場外にでかいパネルが飾ってあったんだけど

立ち止まらず撮れっていうの

なかなかに厳しいww

しかも雨だし。

傘片手でスマホ片手で無理いいい

ってなりながら必死に撮ったやつです。

水も滴るいい男だよねー、好き…!!!



逆夢

は私的にKing Gnuで一番好きな曲。

というか、King Gnuの私の中の地位を

完全に確立した曲です。

この曲の歌詞の世界観

階段を登るようなメロディライン

大好き。

ほんとに何度も何度も聴いたけど

何度聴いても心が掴まれちゃうんだよなぁ。

グッとくる。


この曲調にしても

歌いこなせる理の歌唱力と

バンドメンバーの技術力と

もう、、、ほんと玄人集団すぎる!!


もちろん努力あってこそなんだけど。


ストイックに突き詰めて音楽作っていて

尊敬しています。

こんな音楽を作ることができるバンドが日本にいて

よかったな、って泣けてきちゃう。

ほんとすごいよ、最高だよ。



IKAROS

までしっとり聴いたら


お次は


slumberland

!!


常田様の煽りの時間!!!


拡声器登場だぁ!!!



飛んだよー!跳んだ!!



sorrows


Flash!!!


とsympaの楽曲続きまして!


常田様のおっしゃるとおり!

下僕は飛び跳ねますー←


大盛り上がり


息切れしつつ


理より

そろそろあと数曲となりました。

のアナウンス。


えーーー



歌える曲が続くので一緒に歌ってください。




BOY



これも大好き!

いい意味でKing Gnuらしくない。

新たな一面を見せてくれた曲。

多分、4人の本質ってこんな感じなんじゃないかな?

って思う。

音楽が大好きな少年たち。


画面には

PVに出演していた子どもたちが!!


会場から大歓声!



セットが同じだから

まさか来てるの?!

と思ったけど

映像だけでした。


大人たちと入れ替わりながら映るのかわいい。




雨燦々


みんなで大合唱


雨燦々は

いい曲だよなぁ。


バトンを待ってる人がいる

のところで大体涙が出そうになります。



BOY、雨燦々、と大合唱で盛り上がったあと

最後の曲…



三文小説


最初

ちょっとまさか、な気がしたんだけど。


ライブで生歌聴いて

一番印象が変わった曲になりました。

元々、そこまで好きという曲じゃなかったんだけど…

すごくよかった。

演出も綺麗だったのもあるけど

理の声、歌い方、とにかく素晴らしかったです!



そして、ラストに相応しい。



エンドロール流れて

アンコールへ!



ケータイのキラキラね


今ってスマホのライトで照らすんだね?


スマホ扱っていいと思わなかったから

ちょっとびっくりした。


コロナ禍で生まれた文化なのかな?

声出せなかったから??


ドームは傾斜もあるし

やっぱ綺麗でした!




アンコール!



teenager forever


わーい!!!

これまたみんなで大合唱!


もっとちゃんと歌詞覚えて行けばよかった。。


学生の頃とかは

歌詞めっちゃ覚えてたけど

最近はカラオケも行かないし

歌詞覚えきれてないなぁ。。反省。



この時、結構客席が映るんだけど

常田氏が後からインスタに載せてたとおり

井口のコスした人が映って

会場盛り上がるwwww




そして、

最後の最後のラストの曲は



飛行艇



(ちょっと林先生を思い出す私)



これもみんなで大合唱。



大雨降らせ

大地震わせ

過去を祝え

明日を担え

命揺らせ

命揺らせ


のとこ、、

みんなで歌うのめちゃめちゃかっこいい!



最高の気分でした。



あー、かっこよかったなぁ。。。



ラストの画面。

なんか毎回色が違うらしい。



綾野剛からお花届いてました。

なかよし!



帰りも雨が燦々と降る中


ヌートラと記念撮影して

帰りました。







夜ご飯は

海鮮系の居酒屋に行って

飲んで帰ってマジ最高に楽しかった!!



写真はすっかり撮り忘れたけど

美味しかったです〜



2日目に続く!