対談もお肉さんの薄い本もめぞん一刻も、やっぱ紙の本で読みたいよね~。 | 昼寝風呂

対談もお肉さんの薄い本もめぞん一刻も、やっぱ紙の本で読みたいよね~。

夙川: こんばんはー。


JIMMY: こんばんは~。


夙川: この対談はわりといつもJIMMYさんの方から話題を出してもらうことが多い気がしますけど、あらかじめ何か考えてますか?
私は特に考えてないんですけど。


JIMMY: 特に事前に決めているというのは無くて、ホントに世間話の雑談みたいな感じですよ。


夙川: だいたい身近な話題からですよね、アニメとかフィギュアとか。


JIMMY: 他の話題も考えてはいるのですが、自分自身あまり他のことを考えていないので。
アニメやフィギュアのことばかり考える人生ですよ。


夙川: 好きなことをしゃべっていればいいのですよ、前に云ってた瀧と板尾の対談の本なんかはどういう感じなんですか。

板尾創路とピエール瀧の考える文化 ハチ公はなぜ剥製にされたのか?/板尾創路
¥1,365
Amazon.co.jp

JIMMY: 編集からお題が出ているみたいですけどね、「フェラーリ」とか「ジンギスカン」とか。
特別企画で京都・奈良を観光してその話をしたりとか。


夙川: フェラーリは無理そうなお題ですねえ、ジンギスカンならまだなんとかというところですか。


JIMMY: どのお題でも面白かったですよ、瀧が振って板尾が受ける感じで、役割がしっかりしていると感じました。
なんかお題を設定してみますかねえ。


夙川: あまりにも縁のない事だと何も云うことがなくなりそうなので、適度に話の弾むお題のチョイスというのもセンスが問われるところかもしれないですよ。


JIMMY: 私達は芸人ではないのでそんなに気を使わなくていいですよね。
そういえば昔雑誌「メガストア」で聖コスプレ学園で勤務する女の子の対談をやってましたが、なんとかエッチなことを話題にしようと無理してて大変そうでしたよ。
あの娘たちコミケに出ているのを見たことがあるけど、まあ普通の女の子ですからねえ。


夙川: やはり芸人とか、商売でやっている人はそれなりにキャラクターを演じないと。
あとエッチな話題と下ネタは微妙に違いますよね。


JIMMY: 下ネタよりエッチな方が難易度高いですよねえ、夙川さんはそういうのから縁遠いイメージありますよね、上品な感じ。


夙川: そんなことないでしょう、確かにそんな下品な話とかしてないですけど。
そして、あんなに可愛い娘がそんないやらしいことを!とかがみんな大好きなわけですよ。


JIMMY: そんな薄い本がたくさんありますからねえ、そういえば「はがない」は原作の既刊全部とアニメ2話まで見ましたよ、確かに肉は人気出るわけですわ、薄い本要員。

僕は友達が少ない (MF文庫J)/平坂 読
¥609
Amazon.co.jp

夙川: はがないは原作>アニメという評価が多いみたいですけど、どうですか。
アニメを観た限りだと、夜空と肉だと夜空に全く良い部分が見出せないですからねえ。

僕は友達が少ない 第1巻 [DVD]/木村良平,井上麻里奈,伊藤かな恵
¥6,300
Amazon.co.jp

JIMMY: 私は夜空好きですけどね、小鷹が好きすぎて盲目的なところとか。
文章だとぼやけてた行為も動画にするとシャレにならないところが出るかもしれんですね。


夙川: ツンデレが行き過ぎて、なんだかよく判らなくなってきたような感じなんですよね。
夜空は肉のことも好きですよね。


JIMMY: 原作ではもっとみんなが仲良くなってきていて、物語の核心が迫ってきている感じです。
でも引き延ばしにかかるかもしれないですね、売れちゃうとそこらへんが困ったところです。


夙川: 人気が有るから延長というジャンプ方式の悪しき商法は未だにあちこちで行われてますね。
むしろダラダラ続けるならここはサンデーに学ぶべきところかもしれません。


JIMMY: サンデーもコナンとかえらいことになってますよ、ねんぷちをつけてまで延命を図ってますよ。

名探偵コナン 75 ねんどろいどぷち付き 特別版 (小学館プラス・アンコミックス)/青山 剛昌
¥1,200
Amazon.co.jp

夙川: それでも人気があるんだからたいしたもんです、個人的には高橋留美子の引き延ばしテクニックとかは何かそういうシステムがあるのかと不思議に思います。


JIMMY: 高橋留美子の今やってるやつ見てないな…。
めぞん一刻なんかも全15巻だけど、4巻くらいでもう大勢は決まっていたんですよね。

めぞん一刻 1 新装版 (ビッグコミックス)/高橋 留美子
¥550
Amazon.co.jp

夙川: きちんと読んだ事があるものはないんですけど、いつも連載してるという印象ですよね。
あだち充みたいにいつも同じようなことをしてるのかというと、そうでもないみたいだし。


JIMMY: とにかくめぞん一刻はめちゃめちゃハマっていたんですよ、アニメもほとんど録画しているはずなんですが、いかんせんベータなのでもう見られないのがツラいところです。


夙川: 私は録画機がHDレコーダーになってからビデオをあまり観なくなって、大量にあるテープをどうしようかと思ってるんですよ。
技術が進歩してるわりには肝心なところがなってない。


JIMMY: VHSの遺産をもっと簡単にデジタルにバックアップできないもんですかねえ。
なんか年配の人向けにレコードやカセットテープの音源をCDに焼く機会とか売ってるみたいですが、映像もそんなの出るんじゃないですかね。


夙川: 一応VHS→DVDという機械はあるみたいですけど、どうせDVDもそのうち使えなくなるでしょう。もうちょっと普遍的な方法が欲しいですね。


JIMMY: まさか記憶メディアがこんなに速いスピードで使い捨てになるとは。
スマートメディアもなくなったし、SDカードも1GBのを店頭で売ってるのは全く見られなくなってしまいました。
しかも容量の少ないカードは新しいリーダで読めないんですよね、なんだそりゃ!


夙川: 大事な映像とかはうっかりデータでとっておけないですね、もし今世界で全てのデジタル機器が使えなくなったら何もできないですよ。


JIMMY: BF団による世界征服は案外簡単かも。

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSI.../山口勝平,島本須美,飯塚昭三
¥13,230
Amazon.co.jp

結局紙が一番頼りになるという。


夙川: 紙は頼もしいですね、まあどうしても心配というなら石版とかいう手もありますし。

ハイテク石版とか開発すればいいのかしら。


JIMMY: これですね!

せんせい S-01 せんせい/タカラトミー
¥3,675
Amazon.co.jp

夙川: これだ!これ友達の家にあってすごく羨ましかったんですよ。
いいものですよ。
即売会用に一つあってもいいかもしれませんね。


JIMMY: そうですね、即席でディスプレイに出来ますし、ヒマな時に適当に落書きして遊びましょう。
そういえば最近フォトフレームをディスプレイにするサークルも増えてきましたね。


夙川: 一過性のものというのがいいんですよね、イベント向けで。
あとはホワイトボードとかでもいいですね。


JIMMY: ホワイトボードは仕事で使ってますが、案外カスが出て使いにくいですよ。
やっぱり「せんせい」ですよ、いまなら大人の力で買える!


夙川: 三千円前後ってすごく安いですね、今度おもちゃ屋で見ておきましょう。


JIMMY: こんな感じで子どもの頃欲しくていま忘れているものって多いかもしれませんね。
今日はこんなところですか。


夙川: そうですね、ではまた次回に。