ああ~、釘はいいなあ~。 | 昼寝風呂

ああ~、釘はいいなあ~。

夙川: こんばんはー、先日はすいませんでした。

※前回は原因不明の通信不能で対談が中断。


JIMMY: いやいや、大丈夫でしたか?


夙川: 結局、原因がよくわからないのですけどいろいろ削除したり設定しなおしたりして、今のところ大丈夫そうです。


JIMMY: まあ出来る範囲でぼちぼちやりましょう。


夙川: そうしましょう、この間は声優話をしようとしてたんでしたっけ。


JIMMY: PNU(神薫)さんはアニメ声優のキャペペ声が嫌いでなかなかアニメが見られなかったのですが、最近ラノベ研究の一環などで結構見ているんですよ。
そしたら慣れてきたのか、釘宮は問題ないことになって嬉しい私です。


夙川: 釘宮が良いのならもうダメなものなんてないんじゃないですか。
とりあえずあと、ほちゃとゆかりんを押さえておけば完璧ですね。


JIMMY: 「なで子だYO!(花澤香奈)」はダメだそうです。

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【通常版】 [DVD]/神谷浩史,花澤香菜
¥5,250
Amazon.co.jp

私は花カナ好きなんですが、まああまり贅沢は言えません。

しかし普段アニメを見ない人とみるといろいろ興味深い感想が聞けて楽しいです。


夙川: どう違うんでしょう、同じ人でもけっこう違う声出す人もいますしね。
釘宮だって、いつもツンデレしてばかりいるわけでもないですよ。


JIMMY: 先日見たのはゼロの使い魔とドラクラですね。
DVDの副音声コメンタリーでは普通の声を出していてちょっとびっくりしましたよ。


夙川: ゼロ魔はどうですか?

ゼロの使い魔 Vol.1 [DVD]/釘宮理恵,日野聡,堀江由衣
¥5,250
Amazon.co.jp

JIMMY: ゼロ魔は一話だけ見ましたが、なんかスキマが多い印象ですね。


夙川: 実は観るのやめてしまったんですよね、またいつものアレかと思って。
でもレモンちゃんとか云いだすまで観てれば良かったかなとも思います。


JIMMY: 対してドラクラは最初からスキスキ言ってて、これはこれで落ち着きませんよ。

ドラゴンクライシス!① [DVD]/出演者不明
¥4,725
Amazon.co.jp


夙川: ドラクラも途中までなんですよね、やっぱりラノベ原作は案外難しいのですかね。


JIMMY: とにかく完結してないというのが最大の問題ですね、しかも小説は1ページごとの情報量が多いからアニメでやるといろいろ端折ることになるんでしょうね。


夙川: あとはわりと類型的なのでキャストが似通ってしまうとかですかね、ツンデレ要員としてもう何人か用意しないと。


JIMMY: そうすると声が似た人ばかりになるかも。
C3のフィアは最初釘かと思ってました。

C3-シーキューブ- 1 [DVD]/田村ゆかり,梶裕貴,茅原実里
¥4,200
Amazon.co.jp

夙川: 最近ゆかりんと釘宮の声が似てきてるというか、互換性が出てきてる気がしますね。あと最近はキタエリがいろんなポジションに入ってきてる感じで。


JIMMY: キタエリ仕事してますよね。
あとえみりんは何をやってもキュウさんに聞こえてくるので、当たり役を得るのも考えものですな。


夙川: 水橋なんかはだいたいいつも同じような声ですけど、マミさんはちょっと感じが違いました。


JIMMY: 最近結構きちんとアニメを見るようになってきたので、声優にも詳しくなってきましたよ。
自分が話を作る時CV考えて書きますか?


夙川: こんな感じの声、と漠然と考える時と、けっこうはっきり誰って決める時と両方ありますよ。
基本的に考えてる時は脳内で自然にしゃべってますからね。


JIMMY: このキャラは誰に声を当ててもらおうかな~って考えるのは楽しいですねえ。
正しい妄想ですな。


夙川: 考えますよね、OPとかBGMとかもたまに考えますよ。


JIMMY: OPは自分で歌う!とか思いますね。
「炎の転校生」も島本歌唱バージョンの主題歌がありますからね。


夙川: そのエピソードは「燃えよペン」にありましたね、声も自分でやる!とは思わないですけど。

燃えよペン (サンデーGXコミックス)/島本 和彦
¥600
Amazon.co.jp

JIMMY: チョイ役ならいいかな…とも思いますが。