ギネス記録保持者❗ | Kerokoぴょんぴょん日記

Kerokoぴょんぴょん日記

ブログの説明を入力します。


なんとなんとワタシ

この間の日曜日、

日本武道館
三味線弾いて来ました❗


いやこれホントの話し




『大人数で、ひとつの楽器で同じ曲を弾く
というギネスに挑戦する』
に参加してきたんです( ・∇・)



実は武道館って、初めて足を踏み入れました

入り口は重要文化財の門だったりして

なかなか風情があるんですね

知らなかったてへ



おおこれこれ❗

まぎれもなく武道館だ~




エントリー人数、約2000人

北は北海道、南は九州まで143団体、
全国から集まった津軽三味線奏者達


アリーナに作られた舞台には会主などが座り、他は2階のスタンド席にズラリと座ります

三味線が幅を取るので座席ひとつづつ空けて、ね


荷物も席に置いちゃいけないから廊下に出せ❗って言われちゃって…

ちょうど自転車の鍵を持ってたナイスな人が居て、こんな感じで仲間内の荷物をまとめられました
ヨカッタヨカッタ




ギネスの判定は結構厳しくて

曲は5分以上無いとダメ。

いったん全員会場の外に出され、決められた入り口から入らされ、そこで人数をしっかり数えられる。

演奏時も50人にひとりの割合で監視員が立ち、弾いてない人が居ないかチェックされる。

その集計で弾けてない人が1割以上居た場合ギネス記録は認められない。



ギネスなんて自己申告なのかな~
なんて思ってたワタシ、
甘かった( ̄▽ ̄;)




さて、ワタシ達のエリアは黄色いハッピを着せられまして…

まるでタイガースの応援団みたいだね

なんて言ってたら…

全体を見てやっと判りましたよ

オリンピックの五輪の色
だったんだ❗


そう、今回のイベント
ギネスに挑戦だけでなく、2020年東京オリンピックの開会・閉会式のプレゼンテーションでもあるんです
( 〃▽〃)




いよいよ演奏が始まりますっ❗

曲はお馴染み『六段』の加藤流アレンジ

この日のために2000人全員が練習してきた訳よね✨


もうね、

2000人の音ってスゴいきらきら!!きらきら!!

弾くのが必死であっという間だったけど
タテ三味線(リードを取る三味線)の人の声に合わせて一丸となった空気感はハンパ無い迫力❗

ワタシもこの中に居るんだ
と思ったら、誇らしいような興奮に包まれました❗
( 〃▽〃)


最後にジャジャジャジャン🎵
で終わったあとのピタッと止まった静寂はドキドキしたわ~~( 〃▽〃)




そしていよいよ判定結果

無事、1911人での演奏と言うことで

ギネス記録認定❗


パチパチパチパチ

ヤッターーールンルン

ワタシもギネス記録保持者??
( ☆∀☆)


って事になるのか??



とりあえず1911人で認定なんだから
そのひとりであることは間違いないんだもんね

ワーーオ(ノ´∀`*)


コーフン冷めやらぬ顔で記念撮影
@武道館前

いや~楽しかった🎵


三味線始めてよかったって思う
至福のビールタイムなんだけど

今回はまた格別🎵


2020年にはオリンピック会場で弾くぞ❗

オーーーー❗




ところで
黄色いハッピはもれなくお持ち帰りさせて頂いたんだけど

何に使うかねぇ…






やっぱりタイガース応援?(笑)