明日は休みだから | 司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

飲み会、旅行、子供達の成長や司法書士・社労士の仕事について綴ります。

なにかと理由をつけて飲んでしまうのがアルコール依存症と本に書いてあった。今日も休肝日にしたかった、いや、もはやお酒はやめた方がいいと自覚しておきながら飲んでしまうのがアルコール依存症と本に書いてあった。




最近難しい仕事が多い。今日も信託融資絡みの案件で考え込んでいてまだ結論出ないまま飲み始めてしまった。


信託の所有権(甲区)の登記はなんとかなるけど、担保権(乙区)の登記って本当に難しい。連続型だと債務引受の後の法定相続人による相続分での債務引受。


どーすんだ


専門書に書いてあれば安心できるのだけど、そもそも信託が絡む担保権の登記の本なんてないので手探りのことが多い。これで債権が担保されるのだろうか、これならいけそうだとか




最近、お昼ご飯にお弁当を作ってもらってる









今日もお弁当を作っていただいた。


長女、三女、私の弁当。


小学校一年生の三女の弁当は長女より大きいという。


昨晩、長女が作ってくれた夕飯メイン。ちなみに一昨日はカレー屋バイトの二女特製のキーマカレー。美味い。


作る妻や二女の負担を考えると明らかにコスパはよくない。


でも、美味しいのよ。ゆっくりランチとはいかなくても、ささっと食べて美味しかったと思えるのは家族の作ってくれた弁当。


外食よりお弁当の方がどれだけ美味しいかを知った。ありがとう!