実践 | 楽しんだもん勝ちblog

楽しんだもん勝ちblog

自分の日々の成長

日々の生きた証

を書きたいと思います。

こんにちは!

以前「いわきFC」の遺伝子検査をトレーニングにいかした。

 

っというブログを書いたことがありますが、、、、
こちら

いわきFCのブログはこちら

 

その後、いわきFCのトレーナーさんと

何度か遺伝子検査の取り入れ方や考え方などの情報交換をさせていただきまして、

 

自分自身、遺伝子検査をしてみました!
自分のACTN3遺伝子タイプはR/Rでした!
自分は速筋系っということです!w

 

これは漢字の通り瞬発系のスプリントやパワー種目に適しています。

いろいろと納得することがありました。。。

例えば、

「トップスピードにのるまでが早いね!」

「短距離早いね!」って言われることがあったり

砲丸投げや高飛びなどの種目で県大会に出場した経験があったり。

瞬発的に力を発揮する種目が得意でした。。。

 

もちろん、これだけが原因ではないと思います!
自分は飽き性なのでマラソン大会の時や長距離を走っていると

「なんで走ってるんだろう?」とか

「走るの飽きたなぁ〜きついなぁ〜」なんて思って走ってました。
まぁ〜こんなこと思ってたら記録なんて伸びないですよね苦笑

完全にメンタルが弱かったのですが、、、汗
それでもマラソン大会とかは上位だった気がします、、、、

(田舎の学校だったので、、、、生徒が少ない、、、)

 

自分自身の遺伝子検査を元に

約3ヶ月、今までのトレーニング方法から

自分なりにR/Rタイプに適しているんじゃないかな?

っと思うトレーニング方に変えてみました。

 

良いのか、悪いのかはまだわかりません、、、

なんせまだ遺伝子検査をトレーニングに導入していることが少ないですし、ましてやその結果なんてほとんど出回っていません。

 

自分の途中経過で言いますと、、、3ヶ月のトレーニングで

筋肉量0.7kgアップ

体脂肪率1.1%ダウン

単純に痩せた!?苦笑

 

まぁ〜今までのトレーニングの中では

あまり筋肉量の変化が大きく動くことがなかったですが、、、

0.7kgアップは収穫でした。

もうちょっと自分自身の身体で試行錯誤しながら

効果や効率がよくなるトレーニングにならないか試してみます!

 

see you