鯖街道で焼きサバ寿し、まる姫 | ROOM№りりす

ROOM№りりす

日々の出来事、マッチングアプリで知り合った彼様とのデート記録、おいしいもの探訪、愛猫との日々などの記録です。

★アメンバーは、ブログやコメントで交流いただいている方に、限らせていただきます。

電車に久しぶりに乗りました。
コロナになって、なかなか会えなくなっていたお友達と1年?2年ぶりに会う約束。
 
滋賀の鯖街道に焼き鯖寿しを食べに行こう!と電車にのって
りりちゃん最寄りJR駅から、途中で環状線になる快速に乗り、大阪駅へ。
そこから京都線に乗り換え、大津まで。
 
そこで友達にピックしてもらいました照れ照れ照れ
 
 
ホーム転落防止のロープが、上がり下がりするの! 田舎もんだからサプラ~イズ
 

 
人に押されて落ちるとか、目に見えない人も落ちにくくなるのかな
 
 
いい天気!
 
 
 
友達オススメの【まる姫】さんです。
レトロな外見に歴史を感じます。
 
 
 
 
手作り感がほほえましいサバ看板照れ
 
 
焼きサバ寿しは食べたことないのだ!
 
 
焼いたサバがのっかってますデレデレ
 
 
 
しようがと甘辛いタレが合う! おいし~
 

 

 

昔、福井県の鯖がおいしいというので、京都に都があった頃

福井の鯖を運んだ道をサバ街道と呼ぶらしいです。

京の都に届けるために、サバを加工したのが鯖寿し。

 

 

 

 

 

ここの道挟んだところにもお店があって

そこは外見が普通(笑)なので、いつも行列になっているとか。

 

 

 

鯖街道の紅葉も燃えていました。

 

 
 
 
 
 
今年も紅葉、見に行けないかなぁって思ってたから良かったです照れ照れ照れ
 
 
 
記念に持ち帰りました。