■ いつもの定番レシピのココナッツ油をバターに代えてみたり、
大好きなLUPICIAのアールグレイ茶葉で
爽やかフレーバーを試してみたり。
 

あれこれアレンジお楽しみ中のプールドネージュ(*´з`)。

今回は3種のアレンジで。

 
 

 

  ■ バターVer.のココア味。

バターとココアの風味を楽しむために
砂糖はきび砂糖ではなくグラニュー糖を使ってみました。
 
 
 
■ 白い砂糖やバターが悪者扱いされる向きもあるけれど、
でも茶でも糖は糖、十歩百歩という説もあるしー。
 

私はバターの風味が大好き。
 
実のところバター使用のお菓子は最強と思ってますー。
 
 
 
 ■ LUPICIAのブレックファスト・アールグレイは
ブロークンタイプで製菓にはもってこい。

この茶葉を使ったらもう他の茶葉は使えなくなっちゃいます。

オレンジピールとアールグレイにはバターがよく合う。
 
 
 
 
■ ベルガモットの香りも爽やかで華やかー。

オレンジピールとの相性も抜群です。
 
 
 
■ 1個9gで成形。
 
 
 
 
■ 170℃で約20分。
 
焼いた後もコロンとかわいいまん丸になるように
焼き上げるのもこだわりのひとつ。
 
油分の量を1g単位で調整しています。
 
 
 
■ 左から、ココナッツ油のスパイス味。
真ん中がバターver.のオレンジピールとアールグレイ
右がバターver.のココア味。
 
 
 
■ ココナッツ油のスパイス味は、試作を重ねた私のスペシャル定番レシピ。
 
シナモン、カルダモン、ールスパイスをブレンドした
スパイシーな大人のプールドネージュ。

ココナッツ油のコクも豊かにスパイスと絡み合ってます。

くるみも入ってカリっと食感♬