安らかに | みーちゃんはーちゃんの独り言

みーちゃんはーちゃんの独り言

好きなことで日々感じたままを綴ってます。

コロナで自粛していたとき、テレビを見ることしかすることがなく、犬が好きなのでユーチューブで犬動画を見ていると出たのが猟犬の動画

 

これが私の壺にはいりました!!

 

興奮しましたね!これものすごくおもろいニコニコ

何せ銃でイノシシを撃ったりするシーンをそのまま見れるなんて

 

それからイノシシ猟の動画を毎日見ている始末

挙句の果てに猟師になりたいなんてちょこっと思ったり

 

しかし猟師になるには大変な手続きや費用がかかるみたい

 

猟の免許(難しいらしいし毎年高い更新料がいる)

銃の許可(警察への届出、家に保管状況を見に来る)

医者の診断書(精神状態等近所に聞き込み有)

銃の購入費 

GPS機器(犬用)

犬用防牙ベスト

捕った獲物を山から引き出しして解体ゲッソリ

地域の猟隊に入る等諸々・・・・

 

で、あきらめて動画で我慢することにニコニコ

 

近年イノシシやシカの害獣被害が出てるので猟師さんも忙しいみたいだけど若い人が少なく高齢者が中心で、自治体によるが1匹駆除しても報奨金がすくないようだ

 

はっきり言って生業にはならないので趣味の域になるのかな

 

毎回山に行けば捕れるようでないし、車の燃料費、猟犬を飼育する費用、弾代 免許の更新費用等で持ち出しするのが多いそうだ

 

昨日観たお気に入りの動画で猟犬がイノシシにまくられて死んだと猟師の親方が泣きながら報告するのを見て、わがことのように

泣いてしまいました。その犬は子犬の時から動画でみていたので

自分の犬みたいな気持ちえーん

 

猟にでればこういう事態になることは想定内だっただろうが、飼育している犬を失うのは辛い。ましてや子犬から育ててるし・・

 

犬は本能なのでガンガン行く。犬の性格にもよるが、噛みついていく犬や距離を保って吠えて威嚇する犬もいるし、近頃は犬に防牙ベストを着せたりしているがそれでも完璧ではないし・・・

 

 

猟犬アスカちゃん 安らかに天国へいけますように花