500円どしよかなぁ(ベネッセの件) | 隠れ家より
ベネッセさん、このたびはほんとに大変な思いをされてますね。
社内がどんなにあたふたされてるのか、想像すると心が痛みます。
管理のずさんさなどは当然反省すべき材料だとは思いますが、私には、それより過去からずっと引っかかっていることがあります。


会る知り合いが不運にもお子様を無事産んであげられず、残念ながら死産という結果で非常につらい思いをされました。ところが、その6年後くらいでしょうか、その方宅に新入生児関連のダイレクトメールが届いたと言います。
これはどこから漏れたのか?無事にう生まれてこられなかったお子様が生まれたとするのは、妊娠期間中に何かのイベント参加して名前を書いたとか、それがなければ母子手帳を交付した部署でしょうか?

ちょっとしたことで情報なんていくらでも集められます。
この方の場合は、心に大変深い傷を負われたと思いますが、なんの保障も謝罪もありません。

納得いかないことが多すぎることと、今回銀行口座やクレジット番号が漏れなくてよかった、と逆によより大きな問題の手前で止められたらことで、考え直させられる機会をいただいた気がしています。