学生時代の友人N子がやっぱり面倒臭い。


仕事辞めたって言ってしまった私が悪いが


就活を口実に何かと連絡くるようになってしまってる。


就活のアドバイスくれたり、


みっちゃんなら大丈夫!


って励ましてくれるんだけど


ほっといてほしいのよね。


焦ってないわけじゃないから


根掘り葉掘り聞かれてイライラしてくるのよ。


いちいちN子に言う必要ある?


共通の友達にも私のことをネタにしてるらしく


その子と話したことを私に言ってきてくれたり


ほんと、迷惑!!


既読スルーしたまま数日後、突然


N子『インボイスって何?』


はぁ!?私に説明しろと?


調べりゃわかんだろ!


説明したところで理解できると思えなく


わかりやすく教えてあげるほど暇じゃない。


ネットでググればよくない?


私『自分で調べて理解して』


N子『つまり仕事が楽なる

  ってことだよね。わかったー』


楽になる?そんなこと一言も言ってないけど。


少しは調べてみろな。


調べる気もないみたいだし


そうゆうのが積み重なってイラつくわけで


最近は共通の友達に会った報告が来たが


○美がみっちゃんに会いたいね


って言ってたよと。


いやいやいやいや


別に○美は卒業以来会ってないし


会わずに済んでたわけで、


今更会っても話すことないのよね。


私が社交辞令でそうだねって返事しただけで


みっちゃんが会いたがってるから集まろう


って即予定立てられてしまったトラウマから


恐ろしくて社交辞令を言わないようにしてる。


私の生き方や考え方や悩みや言動を聞いて


擬似体験してるつもりなのか、


それとも私と繋がってると思いたいのか、


距離感間違えてるなぁと毎回思う。


お互いが思ってる距離感が違うらしく


N子にしたら、私は友達かもしれないけど


私にしたら、関わりたくない知り合いなのよ。


会いたきゃ会ってるって


私行動力あるもん。


思いたったら吉日!そうゆう性格でしょ?


察してよ。