6月は3月決算の会社の株主総会が開かれる月。

 

日本の会社は3月決算が多いので、6月になると会社から「定時株主総会招集通知」がたくさん届きます。

 

総会に出席できない人は同封の「議決権行使書」の賛否欄に、各議案に対してどちらかに○をつけますが、この作業が大変ガーンあせる

 

段々とハガキからQRコードでのスマートな行使に移行していますが、それでも結構な労力です。

 

QRコードで行使すると抽選でQUOカードが当たるキャンペーンがあるのですが、ワタシは未だに当たったことがありません❌

100人に1人の割合で当たるらしいですが...1回ぐらいは当たりたいなぁショボーン

 

 

総会では取締役を選任します。

 

国が女性を活用するように指導しているので、何名か女性を候補に挙げているのですが、「仕方ないから入れてやってる感」がアリアリでウンザリしています。

 

皆さん立派な経歴の持ち主ですが、企業の業種に関係無いものばかり。

特に社外取締役候補に多いのですが、各社を渡り歩いている人達ばかりなのですよね。

あと、一度も企業で働いた経験が無い大学教授や弁護士が何故、候補になるのか?

天下りの役人も候補にいるが、あまり感心しませんね(これは無くならないだろうけど汗

 

企業の業種に関連した経歴の方は良いのですが、未知の業種の会社の役員になって何ができるのか?何をもたらしてくれるのか?

ワタシには彼女達にできる事があるとは思えません。

 

役員だから経営責任があるのに...これでは中小企業の社長の奥さんが名前だけで役員になって、仕事をせずに多額の役員報酬を貰っているのと同じです。

実際、彼女達はお小遣い稼ぎの感覚で引き受けていると思います。

何社も社外取締役を引き受けている人は、企業から"お小遣い"をさぞかし多く貰っているでしょうねぇ〜爆笑


 

取締役候補の男性は出世競争を勝ち抜いた猛者ばかりなのに(顔つきが違う)、この差は何でしょう。

 

女性が役員候補になるまで、勤め上げることが難しい証拠ですね。

 

 

ワタシはこのような女性候補者は全て否認❌しています。

 

中小企業の株主総会みたいに総会を開催したことにして、書類に印鑑を押すだけで役員の仕事をしたと思わないで欲しい。

 

いつか、株式を所有している会社に生え抜きで女性役員候補が出たら、その時は○を付けます。

 

女性社員には頑張って欲しい。