勉強や仕事、スポーツや芸事など上達や成功には"頑張る"ことが必要ですが、投資においてはちょっと考える必要があります。

 

 

著名投資家の井村俊哉さんのXより

 

 

個人的には自分を追い込むのは嫌いではない。

 

追い込まないといけない場面は生きていたら必ずある。

 

しかも何回も...自分に負荷をかけないと発展はありません。

 

能力の「枠」を壊さないと成長は無い。

 

だけど、投資のような"お金"が絡むことに自分を追い込んではいけないと思う。

 

お金が絡むと人間は冷静な判断が下せない傾向がある。

 

心とお金に余裕が無いと、投資は上手くいかないと思う。

 

いつでも"頑張る"のではなく、考えて頑張るのが良い。

 

若いうちは大きな負荷を自分にかけた方が成長するけど、年をとると気力、体力共に落ちていくだけだから、頑張り時を選ばないといけません。

 

大事なエネルギーを使うタイミングを考えないといけません。

 

それが頭を使って頑張ることなのです。

 

1番大事なのは、頑張らないといけない時に頑張ること。

 

頑張れない人間は、何も成し遂げる事はできませんから。