日経は3日連続下がりましたダウン

 

ワタシの含み益も20%程減りましたダウンが、増え過ぎた分が減っただけなので、体制に影響はございません。

 

今の数字が"実力"なのだろうと思っています。

 

先週、有名投資家の方々が長期保有以外は売却したという報告が相次ぎましたが、良い時に利益確定されました。

 

上がり続けることはないですからね、上手な人は自分の"タイミング"を知っていると思います。

 

投資の目的は"儲ける"だけど(それ以外にもあるでしょうが)、その前に大事なことがあり、急落・暴落に備えることがいくつかあります。

 

 

 

 

 

今もやっているかわかりませんが、村上さんが小学生に対する金融教育の一つで、20万円を元手に一年間でどれだけ利益を出せるか、グループで対戦するというのがあり、面白いなと思った記憶があります。

20万円なら、仮に失敗しても人生に何の影響もないし(悲しい気持ちにはなりますが)、後で働けば取り返すことができます。

ワタシだったら国債を買って半期に一度利息をもらう、という超怠けた投資を提案しそうだなぁ。

儲からないけど、損失は1番少ない、殆ど何もする事が無い爆  笑

もう少し動け!と言われそうだ...汗

 

 

村上さんが挙げる7つの心得の中で、1番重要なのは「儲けるよりも、生き残ることを優先する」だとワタシは考えます。

 

どんな時でも市場にいないと儲けられませんからね(機会損失)

 

1.​​​​​決して無理をしないこと。

2.攻めるより、自分のお金を守ることを優先すること。

3.何のために投資をするのか、目的を見失わないこと。

 
個人的には上記の3点が大事だと思います。

 

それでも、急落・暴落にはなるべく遭いたくないですよねあせる

 

そういう時は・・・

 

 
・・・そうなのよね、配当・優待目的で持っていたら、何もすることが無いのですよねキョロキョロ
 
短期の売買(デイトレ)しないと、ホントにすることが無い。
 
情報収集と分析だけだもん。
 
でも、それで良いと思っています。
 
人生は株だけではないので。
 
市場とお金に振り回されない生活を送るのが大事です。