九州のとある島在住の夫が某神社宮司の子宮系スピリチュアルの教祖様

 

また、信者に献金の要請を出しました!要求金額は5億円!!

 

凄いなぁ・・5億も集めてどうするの?そういえば、前回の集りから1年経ったけど、借りたお金は全員に返したのかね?キョロキョロ

 

教祖様ブログより抜粋

○○島プロジェクトは融資企画なので、みなさんのお金をお借りしているわけですから、融資=借金の概念がなかなか抜けなくて、次の突破口を見つけられずにいたのです。

 

だけど、会社の帳簿を見ると、資産がどんどん増えていってる。

 

現在、資産総額は4億円を超えたと思います。

 

そうなんです。

 

わたし、豪遊や浪費や消費しているわけじゃなく、建物に投資していってるだけだから、資産が増えていく一方です。

 

そもそも資産というのは、お金を生み出す可能性があるもの、という意味なので、

 

土台だけで約4億円ある、ということです。

 

融資してもらってつくっているのは、土台なのです。

基礎なのです。

 

しかも、足りなくて融資してもらっているわけではないので、みなさんからしていただいている融資は壱岐島やわたしへの未来投資✨

 

もうずっとずっと前に旦那さんが言ってくれていた。

 

○○ちゃんのは借金じゃなくて投資だよって。

 

いきなり答えすぎて、わたしの中で整理するのに時間がかかりすぎた!

 

税理士にも

『銀行からの借り入れゼロで、この成績は企業として優秀です』

と言われ、響く響く。

 

教祖様の文章は、変に細かく改行をするので、読みにくいです。

綴り方を習わなかったのですか?改行を直したら文章がスッキリしましたねキラキラ

無駄に行数を増やさないでください。

 

さて・・・

 

教祖様の資産は4億円、これ全部負動産、あ、間違えたてへぺろ不動産ですよね。

これらはお金を生み出しているのですか?利回りは何パーセントですか?

移住者が入居してもいじめて追い出したから、賃貸物件に入居者はいませんよね。

お金を生み出さずに経費ばかりかかるものは、資産とは呼べません。

ただの負債では?

あ、1番の負債はお金を稼がず、ご飯をたらふく食べて、ポルシェ(中古)にハーレー(中古)と、高価なものばかりおねだりして、喧嘩をすればママの所に帰る夫の宮司ですね爆  笑

今のままだと、まぁこれからもですが、教祖様のは投資ではなく、借金です。

 

それと、教祖様の税理士は本当に税理士なのですか?

銀行からの借入ゼロ?不特定多数の人間(信者)から借入しているではないですか?

この成績は企業として優秀?本当に事業をやっているのか疑わしい。

信者から集めたお金で生活しているようにしか見えません。

 

X(twitter)では教祖様の「温かいお金の循環」に貸金業法違反の可能性があると指摘している方がいます。

 

 

金融庁HPより

 

SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!:金融庁

 

 

SNSやインターネット掲示板などにおいて、個人間での金銭の貸し借りをうたった書き込みがなされている実態があります。

個人であっても、反復継続する意思をもって金銭の貸付けを行うことは、貸金業法上の「貸金業」に該当します。
(注)貸金業を営む場合は、国又は都道府県の登録を受ける必要があります。

さらに、不特定多数が閲覧可能なSNS等で「お金を貸します」、「融資します」などと書き込んで、契約の締結を勧めることは、貸金業法で規制されている「貸金業を営む目的をもって、貸付けの契約の締結について勧誘をすること」に該当するおそれがあります。

これらの貸金業の無登録営業及び無登録業者による勧誘は、いずれも罰則の対象となります。

 

これ、教祖様がやっていることですよね?

法律に触れること、誤解を招くようなことを、税理士は止めないといけないはず。

集めたお金をどう会計処理しているのかわかりませんが、なぜ税務署は指摘しないのか?

教祖様の信者もよくインスタでお金の無心をしていますが、これも該当しますね。

他人に集らないとできないことは、最初からできないこと。

お得意の"土台"を作ってからにしなさい。

 

 

ワタシの想像ですが、教祖様はお金を返す気は全く無いと思います。

 

お金を貸しているのに利息を払わず、家庭菜園の野菜や素人の手作りのバスソルトで誤魔化しています。

 

それに喜ぶ信者も信者だが、投資であればきちんと"見返り"を払うべき、クラウドファウンディングではないのだから、お礼とは違うのですよ。

 

教祖様がやっているのは投資ではありません。

 

投資家の端くれとして、これを否定します。