以前、働いていた会社では日経新聞を購読していました。

 

新聞を読んでいるのは全社員中3人だけ

 

会長と専務とワタシ・・・・

 

会社のトップと末端の社員のみが読む日経新聞・・・・

 

ちなみに社長は業界紙は読んでも、日経新聞は読みません❌

 

社長なんだから、幅広い見識を持つために読んだ方が良いと思うんですけどねキョロキョロ

 

ワタシが一番好きなのは、社長の人生を記事にした「私の履歴書」

 

大企業の社長をやる人の経歴は面白い。

 

下手な小説より読んでいて楽しいです♪

 

一応、株式投資をしているから購読しようと思うけど、結構料金が高いのよねーあせる

 

朝刊・夕刊プラン 月額5,500円、朝刊のみ 月額4,800円

 

電子版だと少し安いけど、目が疲れるから紙で読みたい←ワガママ

 

でも高い・・・もうちょっと安くして欲しい。

 

楽天証券に口座を開くと、無料で日経新聞が読めるらしいが、「私の履歴書」も読めるのだろうか?

 

今はインターネットであらゆる情報を得られるけど、それらは画面から情報が目に一方的に飛び込むだけ。

 

新聞や本を読んで言葉を反芻して、自分の頭で理解する事が"間"がありません。

 

今の若い人(中高年もだが)の国語力が低いのは、新聞や本を読んで考えることをしないからだと思う。

 

だから語彙も少ない、会話もつまらない、魅力が無い、良くないですよね。

 

手間とお金がかかっても、自分の教育のために"紙で読む"のは良い事です。