能登半島地震の避難所の様子をTwitterで追っていると、水、食料は何とかなっていてもトイレ事情が悪くて非常に困っているようですね。

 

ワタシが6年前の大地震で3日間停電した時に、真っ先に心配したのは「トイレは使えるのだろうか?ショボーン」でした。

 

排泄物を捨てる場所が無いですからね。

 

庭に埋めるのも限界があるし、トイレは重要なポイントです。

 

前回は電気だけが使えず、上下水道とガスは普通に使えたので、何とかなりましたあせる

 

食べ物は冷蔵庫に作り置きのおかずや冷凍食品がたくさんあるし、ガスで煮炊きもできる。

 

家が無事で備蓄がしっかりしていたら、大丈夫です。

 

ワタシ自身は避難所には行きたくないし(行きたくて行く人はいないけどキョロキョロ

 

個人的にはマンションでなくて良かったと思っています。

 

停電になると、自動ドアもエレベーターも使えませんから。

 

ポンプが動かないから上下水道もダメでしょう。

 

マンションも2階ぐらいなら頑張って階段を使いますが、重たい荷物を持って10階まで行けませんわ。

 

マンションは除雪しなくて良いけど、災害に弱いかなと。

 

一軒家とマンション、一長一短ですね。

 

今回の地震の被害状況を見て、簡易トイレ作成用の段ボールと新聞紙とゴミ袋はあるけど、非常トイレを買い足ししようと思いました。