これでもワタクシ、少額だけど投資していた時期があります。

 

今は全部売って投資の世界からは撤退しましたが、なかなか面白い世界でした♪

 

株価や商品の値段が自分の予想通りに上がると嬉しいもので、保有資産を増やすより、社会の動向から会社や商品の将来を読むのが楽しかったですね。

 

たまに読みが外れることもありましたが、最後はプラスで撤収できたので良かったです。

 

投資を怖がる人も多いようですが、余剰資金を使い、損失の許容範囲をきちんと設定してから始めれば、怖くないですよ。

どれだけ儲けるかより、どこまで損しても大丈夫かの方が大事です。

投資には性格の向き不向きがあるし、撤収するなら損失はできるだけ少ない方が良いからです。

そういう考えから、ワタシには仮想通貨のような不安要素が多いものに、自分の全財産をつぎ込むことが理解できません。

 

そもそも仮想通貨自体、ワタシよくわかってないし爆  笑通貨と相性はよくないから、調べてもいないのよねー爆  笑

(外貨MMFは良かったんだけどな)

 

仮想通貨はこれから使う人は増えて、参入する会社も増えると思うけど、ドルのような基軸通貨にはならないと思う。

それにインターネットが使える環境じゃないと使えないなら、停電や災害時に使えないじゃないのムキー

通貨は、いつでもどこでも誰でも安心して使えるものじゃないとダメよ❌

 

金融商品や不動産に投資するのもいいけど、一番安全で高リターンを得られるのは「自分自身」じゃないかな。

自分が学んだことは誰にも奪われないし、学んだことを生かして、安定した収入を得られることは、不安定な時代を生きるのに大きな武器です。

このように自分への投資は、大きく稼げないけど、細かく長く稼げるのが特徴ですひらめき電球

 

だからと言って、やたら資格を取れば良いというものではないですよ。

何をどう投資するかは、金融、不動産と同じくらい真剣に考えましょう。