ワタシの仕事は経理です。

ただいま売上&仕入集計真っ最中DASH!

今日の札幌はとても天気が良くて一気に夏!!、PC相手にするより遊びに行きたーい晴れって感じ船

そんなことより。。。パンチ!

仕入代金支払いの表を作っていると、微妙な金額の振込が時々あります。

例えば、「30,031円」

今回使用銀行は双方同じということでいきますが、振込金額が3万円以上だと手数料は210円、3万円以下だと105円なので、振込額はこうなります。
(手数料は先方負担とします)

30,031-210=29,821円(先方への振込金額)

だけど、29,821円は3万円以下なのでシステム上手数料は105円となります。
そして実際のシステムの処理は、

30,031-105=29,926円

この29,926円が実際の先方への振込金額になります。

なぜ、これを書いたかというと今月微妙な金額の支払いが発生し、「あれ?この場合振込料はどうなるんだっけ?」としばし悩んだからです。

しょっちゅうあれば覚えるけど、たまにしかないから忘れるのよねー