ワタシの机のそばに、ドン!と広辞苑が置いてあります。

これは結婚祝いに主人の職場の当時の上司から贈られたものプレゼント

これを贈られた時、「すごい!!このヒトできる!!」とワタシは思いましたひらめき電球

事実この方はとても優秀な方で、出世し過ぎて早く辞めなければならない位でした。。。

わからない字や言葉を調べる時、PCで検索すればすぐ出てくるけど、ワタシは広辞苑を引く方が多いです。

かなり重くてしんどいんだけどね。。。ガーン

辞書の方が言葉の意味を簡潔にわかりやすく書いてあるし、その言葉の背景やその他の使い方も書いてあるので、雑学的に読むと面白いです。

PCで検索したものはその場限りで終わってしまうけど、辞書で調べたものは割と覚えています。

ペーパーレスの時代になっても、紙で作られた辞書はなくして欲しくありません。