今日は発表会ですベル


昨晩帰宅後、iPhoneの動画を見ながらアバニコを持ち(一応扇子だよ)、何回も舞いました。

謡と舞が合ってきて良い感じになったので、「まだやろうかな」と思いながらも、体調を考えて明日のために練習を止めました。
良いイメージを脳みそに焼き付けます。


そして夕方、会場に入ってビックリ!!


ほぼ全員が揃い、すでに練習しています。。。

今までは、のんびりゆったり稽古が始まるまでくつろいでいたのに、全員真剣に練習しています叫び

その様子は先生に、「今まで一番集中して練習していますね」と言わせた位です。


ワタシは足のストレッチをしながら、
「その真剣な練習を今やっているようじゃダメなんだけどね」
と、思いつつ軽く舞って調整をしました。


軽く全体練習と10分間の個人練習を終えたら、発表会の始まりです時計

先生の謡に合わせて2人ずつ舞います。
↑プロが謡ってくれます。なんて贅沢なんでしょう!!宝石緑


みんな最大のがんばりで舞います。

そのがんばりにみんなが拍手を送ります。

とても良い光景です宝石赤宝石赤素晴らしい!!

そして、ワタシの番です。

最後の方になると、舞い終わった人が先生と一緒に謡いに参加していて、一番最後のワタシは「大合唱」の中舞いました。

とてもうれしかったですニコニコ

最後まで良い緊張感を保つことができ、舞も今までの中で一番納得のいく出来でした合格

踊りの神様が味方してくれたのかしら?

舞い終わると、「お上手でしたよ♪」と声を掛けてくれた方もいて、また嬉しく思いました。


先生曰く、「これが能の入り口です。」


その能の入り口にみな無事に辿りつくことができました。