メタプラを見ていこう

リミックス15円から1800

また違った局面ではあるけど ビットコイン

ビットコインの本格化へのフェーズにはいった
入口の入り口


エルサルバトル国家が法定通貨の1つに加えて何年になるだろう

企業 上場企業がビットコインを大きく保有して何かを求めるに
かけてきたきぎょうがでてきた
マイクロストら

日本ではメルカリ (それ以前のブーム的な2017かな?ではビックカメラ)

ビットコイン現物 ETF承認

さらにはイーサリアムも現物ETF 香港でいちはやく上場 (ビットコイン現物ETFも)

香港での現物イーサリアムETFはまだ実験的なものでもあるだろうけど

米ではイーサリアム等は証券じゃん という懸念がまあおおきくある
それなのに米で、イーサリアムの現物ETFが承認されるかも? という
ことでイーサリアムが急騰してる

これはトランプ次期大統領候補が仮想通貨に好意的という発言をしたから
という説明もあるように、ある程度急転直下だ


今回承認がなくともいろいろとイーサリアムなど4証券に該当するかどうかなど
いろいろ建設的な意見が議論がでてくるだろう

うらやましいのは建設的な議論をしていけるアメリカというところだ

ステーキングできないなら、とかいろいろと議論が出てるようで

いつかはイーサリアムも現物ETFができる体制がととのいつつある


そんないまの状況だ 

新しいフェーズにはいった

ビットコイン5万円の時 ATMでビットコインを買えたとき
から以来のざわめきを感じる