秋季皇居乾通り一般公開

今年は行けるか?

公開日も

十二月三日迄で

あと二日しかなく

微妙だったが

昨夜布団に入り

考えた

今年、観れなくても

来年があるさ!

…だが

来年俺が生きるている

保証等何処にもない

やっぱ今生の想い出に

悔いのないように

観ていた方が良い

…と

予定を変更して

急遽

皇居の紅葉を愛でてきた




今日のネタは

今日中に書く!

のが俺のモットーだから

余計な能書きを端折って

矢鱈画像が多いブログになるが

悪しからず


令和五年師走二日の出来事




野暮用を昼過ぎに切り上げ

皇居に向かった



東京駅


丸の内仲通り

の紅葉

皇居前広場



二重橋を撮ったつもりだが

逆光で暗くなり適当に撮ったら

二重橋が見えなかった


丸の内のビル群


坂下門から入城



一般参賀が行われる

長和殿

来年の新春一般参賀は

抽選ではないよだから

四年振りに一般参賀に参列出来る!


宮内庁

旧江戸城の富士見櫓

江戸城の天守閣が焼失してから

天守閣の代わりになった










フユザクラだったか?







ツキザクラだったけっ?


道灌壕

水面に映る紅葉が綺麗だった













坂下門から乾通りを通り抜け

終点の乾門



皇居乾通り通り抜けても





東御苑で紅葉狩りが出来る

皇居東御苑北桔橋門から東御苑内に

因みに皇居乾通り一般公開も

東御苑も

陛下の大御心で入園無料です



江戸城天守台








東御苑の紅葉と大手町のビル群



二の丸庭園雑木林






二の丸庭園

諏訪の茶屋






東御苑の中でも



二の丸庭園が好きで

春夏秋冬四季折々の姿を見せてくれる



竹林



江戸城百人番所

江戸城の警備治安を

同心達が

昼夜交代で

常に百人詰めた番所

で江戸城で一番大きな検問所




同心番所

大手門から入り

一番最初の番所(検問所)


大手門渡櫓

江戸城大手門


大手町のビル群

外から見た大手門




富士見櫓


東京駅から皇居ヘ繋がる

行幸通り


丸の内仲通りのイルミネーションに

灯りが点る

KITTEビル(東京中央郵便局)

の今年のクリスマスツリー


秋季皇居乾通り一般公開は

明日十二月三日入園時間十五時迄

東御苑の紅葉は十二月中旬迄

楽しめるらしい


この後

丸の内仲通りのイルミネーションを

楽しんだのだが

それは次のブログで…


今宵の漢の子守唄は

スピッツの楓を聴きながら

眠りに就こう…




楓の花言葉は

「大切な思い出」

らしい


今年も紅葉を愛でる事が出来て

又一つ「大切な思い出」が

できた…