令和四年三月三十日の櫻


お花見デート日和


靖國神社








神雷櫻



標本木







神池





水面浮かぶ花筏







千鳥ヶ淵…武道館


千鳥ヶ淵






千鳥ヶ淵戦没者墓苑…六角堂









夜の千鳥ヶ淵

ライトアップは終わっていた


今日は

花びらが舞い散る櫻も多く

花筏や花絨毯も出来ていたが

それでも

まだまだ満開の櫻

後、五日間から一週間は

見頃かな?……多分だけど…


「キミガタメ」

唄 Suara

作詞 須谷尚子  作曲 下川直哉



きみの瞳に映る わたしは何色ですか 

赤深き望むなら 渡そう陽の光を 


悲しみが溢れ 瞼閉じました

 こぼれた滴は 心に沁みゆく

 行き渡る波は 弱く交えます 

とどけしゆりかご 眠りをさそう 


夢になつかし 面影をさがす

 手を伸ばし 強く 抱きしめたくなる 


ha- きみの瞳に映るわたしは何色ですか 

藍深き望むなら 渡そう高き空を



 歓びが溢れ 巡りあいました

 こぼれおつ笑みは 別れを隠す 


人はいつしか朽ち果てるけれど 

唄となり語り継がれてゆくでしょう


 ha- きみの瞳に映る わたしは何色ですか

 緑(りょく)深き望むなら 渡そうこの大地を 


もろく儚げなものよ 

強く美しきものよ 

あるがまま 


ha- きみの瞳に映る わたしは何色ですか

 安らぎを覚えたなら そこにわたしはいる


 きみの瞳に映る わたしは何色ですか

 うら深き望むなら 渡そうこの想いを 

渡そう このすべてを





特攻隊の真実 (キミガタメ)…

神雷櫻

特攻機「桜花」の

神雷部隊の「神雷櫻」

神雷部隊の隊員達は戦死したら

「靖國神社の御神門を入って右の二番目の桜の木の下に集まって再会しよう」

と約束し合い

大空ヘと飛び立って逝った

靖國神社の櫻達は

約束と再会の場でもある


感謝