リモート飲み | 50歳からの単身赴任 in Braunschweig,Germany

50歳からの単身赴任 in Braunschweig,Germany

ドイツ駐在中。ようやく慣れてきました。地方にもよると思いますが、私が住んでいるところは治安が良く人も優しくて、居心地が良いと思えてきました。

あ、食べかけだ・・・Dominoです。

 

11月末からずっとホームオフィス中なので単身赴任の私はスーパーのおばさん以外に生身の人間と会って話す機会がありません😭

 

なんて思ってたら、今日は久しぶりにリモート飲み。

前職でお世話になっていた先輩とイギリス人の同期。

先輩は飲みに行くと率先して締めのラーメンに行く癖に一口食べると「もう無理、腹一杯だ」と言うユニークなお方。

イギリス人は日本語ペラペラ、勉強家でもあり尊敬する同期です。

 

話題は他愛もない近況の共有ですが楽しかった〜

今度日本に帰ったら一緒に沼津に魚食いに行こうとか帰任したらキャンプ行こうとか。すごい楽しみ!

 

今月は毎週末リモート飲みが入っています。

 

来週はシンガポール駐在時代からの現地の友人。

久しぶりにシングリッシュが聞けるのが楽しみ。

 

再来週は前職の先輩、後輩。

1人は中国、1人はタイ、もう1人はもうすぐインドネシア。

皆転職組ですがインターナショナルです。

 

月末も大学の友人たちとできたらいいなと計画中。

 

30代のシンガポール駐在時代はまだ国際電話が普通でやっとネットでテレビ電話が出てきたくらいでした。

 

それに比較すると今はLINEで家族ともつながるし、こうやって友人たちとも顔を見て話ができるようになりました。

母とも毎週末Amazon Echoで会話しています。

日本のテレビもネットワークを利用して見られるようになりました。

テクノロジーの進歩ですね。

それがいいかどうかは人それぞれだと思いますが、私のような単身赴任は嬉しい限りです。

 

でも、やっぱり生身に人と会いたいです。

 

今は我慢して1日も早く日常が戻るように祈りましょう。