陽気がいいのでちょっとオープンドライブしてきました。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝はきれいな青空です。

写真だと見づらいですが、月が見えてとんびが優雅に飛んでます。

昨日の午後くらいから空気が入れ替わった感じで、今朝は涼しくて快適でした。

家庭菜園の方は、白菜と大根はまぁまぁな感じなんですが、ほうれん草が全滅。
カブも2/3程度の発芽率と苦戦しています。

やはり暑すぎたんですね。

 

今朝の朝食は「つくだ煮街道」の「真いわしの甘露煮」で丼です。

間違いない組み合わせですね。

 

さてさて、折角のいい天気なんですから…

ならばということで、オープンでドライブに出かけました。

日差しは強いですが、風が当たっていれば涼しいです。

 

何となく山の方へと向かって、明宝からせせらぎ街道を走って高山へと向かいました。

新井こう平製麺所でお昼です。

高山市民のソウルフードと言われるうどんをいただきました。

雪国らしいしっかりした出汁の味。ちょっと柔らかめの歯触りのうどん。

これはこれでありかな?って味でした。

 

そこから、陣屋を経由して古い町並みをそぞろ歩きです。

宮川にはしらさぎがいましたね。

三ノ町辺りは人が多かったですけど、そこまでの人出ではありませんでした。

 

高山には我が家のお気に入りのカフェがあるんです。

観光エリアからちょっと離れた所にあるカフェ「卯さぎ」さんです。

見た目的にはここの兎のティラミスがいいのですけど…

今日は、僕はお抹茶。

妻は抹茶アイス。

餡子も自家製で美味しく頂きました。

部屋の中も兎だらけで幸せです。

帰りにこちらでお土産のラーメンを購入。

醤油ラーメン3食分とメンマで600円。

非常にお得だし、ここのラーメンは美味しいのですよ。

 

帰りはR41を走って帰りました。

七宗から山の中を走って、午後4時くらいに帰宅しました。

いいドライブができました。

 

そんな夜の男子ごはんは?

まずはお味噌汁を作りましょう。

痛みかけていたカボチャも煮ておきます。

残っていたひじき煮を使ってチャーハンです。

今夜も美味しく頂きました。

明日は土曜日に出勤した振替休業日なので、ひさしぶりにロングライドしようかな?って感じです。