本日はJA直販所巡りです。そして、夜はいつもの男子ごはん。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は朝風呂からスタートです。

特に変わったお風呂はありませんが、アルカリ単純泉のきれいなお湯です。

3階から見下ろす宿の日本庭園。

まだ雨は降っていませんでした。

朝ご飯は、熱々の「ほうとう」も付いており、大満足な内容でした。

昨夜の「エアコン効かない問題」については、朝一番に支配人より丁寧な謝罪があり、さらにチェックアウト時も手土産までつけた再度の謝罪がありました。

さすが老舗のホテルだけあり、こうした点はしっかりしていました。

 

さて、今日はせっかくフルーツ王国に来たのだから、JA直販所を巡ってみます。

この時期は「もも」ですね。

ただ、ここは形のいいものしかありませんでした。

当然、値段も結構いい値段なのでパス!

次に行った直販所で「規格外」のお安いヤツを発見!

購入しました。

ついでに外のキッチンカーで「桃ソフト」も味わいました。

3件目は甲府の大きな直販所。

ここでは野菜やジュースを購入しました。

 

そうしている内にお昼の時間になりました。

韮崎で見つけたおそば屋さんでランチです。

期待したほどではありませんでしたが、まぁまぁ美味しかったです。

 

そこから帰途につきましたけど、昨日と同様に工事渋滞が各地に発生しており、岡谷JCで渋滞があったので諏訪ICで降りて伊那ICまで下道で移動しました。

そこからは渋滞はなかったのですが、恵那山を越えたら一時期土砂降りで視界が悪くなりヤバかったですね。

それも長くは続かず、恵那を越える頃には小降りになってやれやれでした。

 

3時過ぎに帰宅できましたが、家庭菜園をチェックするとキュウリが暴れていました。

5本前後は採れるかとおもってましたが、予想を上回る収穫量でした。

キューちゃん漬けにします。

ミニトマトも湯むきしてだし汁に漬けます。

大葉味噌も作っておきましょう。

キュウリのタタキ、ナムル風味付け。

そしてメインは冷凍食品の餃子。

こいつらも今月中が賞味期限なので、あとは小籠包をやっつけなくてはいけません。

なにはともあれ、今夜も美味しく頂きました。

 

今回はふと思いついて出かけた1泊2日の小旅行でしたが、一夜ではありましたが上げ膳据え膳で食事ができて、その後は何も気にしないでゆっくり出来たのはよかったです。

家にいたら、なんかかんかやることが気になって、ここまでゆっくりとできませんからね。

いいお休みになりました。