今日は大型免許の第一段階修了検定…撃沈でした。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は予報通りの雨。

朝の時点では小雨程度で、庭の野菜も収穫できました。

大玉も着々とたまってきています。

また、トマトソース作らないとね。

 

今朝は時間があるので、農機具庫前の畑にも行ってきます。

サツマイモが大分繁ってきているので、ツルを何本か切ってきました。

ウサギ達のいいおやつになるんです。

 

さて、今日は今年チャレンジしている大型免許の第一段階修了検定なので、午前中職場をお休みしてます。

開始まではちょっと時間があったので、隙間時間にライド。

ちょっと坂の多いコースを選択して走りました。

今の僕にちょうどいい負荷でした。

 

そしていよいよ、自動車学校に向かいましたが、向かっている頃は結構土砂降りでした。

でも、そこから雨は小降りになってきて、まぁさほどに苦になるほどではなかったです。

さて、頑張ります!って検定に臨んだのですけど…

 

課題自体はほぼクリアしたのですけど、最後S路に向かう左コーナーで、迂闊にも後輪が脱輪しジエンドでした。

普段の教習でも、やらかしたことないことやっちゃいました。

あい路も一発で入れて、ちょっと油断があったと言えば、そうかも知れません。

実際の走行では、言い訳はできませんからここは結果を真摯に受け止めて、次に向かおうと思います。

 

事が終わって職場に向かう道すがら、ちょうどお昼の時間なのでランチにします。

でも、今日は月曜日で、行きたいお店がことごとくお休みなのでこちらへ。

美味しく頂きました。

 

午後は空き時間なしでぎっちり働いて、その後も会議。

息をつく暇もなく勤務時間を終えました。

 

帰宅したら検定不合格の傷心の気持ちを癒やすために、料理に勤しみます。

今年、初めて作った「ピー太郎」。

ししとうのようなピーマンですけど、肉巻きにしてみます。

これは悪くないお味でした。

 

キュウリとタコのキムチ和え。

 

塩麹に漬けた鶏モモ肉を使って、ニラ玉炒め。

昨日、道の駅でニラを見つけて、なんか食べたくなったのです。

他にも野菜いっぱいあるのにね…

 

昨夜作った小女子のフライは、マリネにリメイク。

オリーブオイルでなく、ごま油を使ってちょっと和風な感じに仕上げました。

妻に好評で、瞬殺でなくなりました。

 

今夜も美味しく頂きました。

さて、大型免許の第一段階の修了検定は金曜日に再チャレンジします。

楽ではないけれど、新しい挑戦をするのは楽しいですね。

まずは次の段階に進めるように、金曜日の検定に全集中します。