GW初日。夫婦の平和維持活動です。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

本日よりGWがスタートですね。

まずは朝イチでタケノコ掘りです。

今年は裏年なんだそうですが、結構いい感じで出てます。

いつものように20分程度の活動時間でこれだけ収穫できました。

もうこれで今シーズンのタケノコ掘りは終わりかな?って感じです。

 

さて、タケノコを処理したら、今日は夫婦の平和維持活動です。

妻が「オープンドライブはどう?」なんて提案したので、乗らないわけにはいきません。

天気は微妙でしたが、新緑を愛でつつ白川の道の駅まで移動。

そこから東白川をぬけて裏木曽街道を走り、坂下からR19号に出ました。

そして目指したのが寝覚めの床にある、由緒あるそば屋さん。

ここのお蕎麦は大好きなんです。

天盛りをいただきました。

お腹が膨れたら、来た道を戻ります。

八重桜がきれいでしたね。

ひさしぶりに「きりら坂下」にも寄ってみました。

道の駅では、どこもタケノコを売ってますけど、すでに朝収穫しているのでスルーです。

坂下から国道257号線に出たら、今度は福岡方面に走り蛭川をぬけて恵那峡を通り、中野方へ。

チャリの時にはよく利用しているこの店。

久しぶりに立ち寄ってみました。

今では珍しくなったまん丸でないたこ焼き。

これはこれで美味しいです。

ここらあたりから雨が降ってきて屋根をしめました。

坂折れ棚田は、まだ半分程度水が入っている感じでした。

Pixcel8のカメラだと、こんな写真が手軽に撮影できるので、ますますコンデジの使用場面が少なくなる気がします。

 

帰宅したら、朝仕込んだタケノコの処理をして、妹家族との夕食の準備をしました。

潮見の山の駅でもらってきた「おから」を味付けしました。

カボチャを素揚げして、焼肉のタレを絡めました。

「きりら坂下」で買った原木椎茸を、肉詰めにしてフライにしました。

朝採れタケノコで、筍ご飯。

自家製の葉山椒も散らしておきましょう。

今夜も美味しく頂きました。