家庭菜園の出だしはまずまず。そして今日も黄砂な1日。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日はいまいちぱっとしない天気でした。

雨は降らないと言うことですけど、分厚い雲が空を覆っています。

一方、家庭菜園に撒いた種は順調に発芽しています。

これは「ほうれん草」。

そうは見えませんけどそうなんです。

こっちは「カブ」です。

そろそろ間引きをしなくてはいけませんね。

 

そして、今日も黄砂が酷く、朝からくしゃみを連発でした。

今まで1日1包だった薬を2包に増やし、この状況に対応することにしました。

お陰で鼻づまりまではなく、1日を乗り切ることができました。

 

夕方には雲が切れてきて、太陽が出てきました。

でも、なんとなく霞がかかった夕陽でした。

 

そんな夜の男子ごはんは?

残り食材をやっつけます。

最後の里芋は、

芋煮汁にしました。

残っていたねぎに、こんにゃくもみんな使いました。

 

安売りしていた焼売は、

普通に蒸して調理しました。

賞味期限のきていた豆腐はCook Do!の麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐に!

久しぶりに使いましたが、結構美味しいですよね。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、長びいている膝ですけど、今日は軽く走っても違和感がなくなってきました。

以前からランニングシューズとかを厚底に変えているのですけど、今年度になって動き回るかなりの部分に使うシューズを厚底にしています。

 

気に入ってつかっているのが 「HOKA ONE ONE」のシューズです。

厚底シューズを早い段階から出しているメーカーで、膝への負担がかなり軽減されることを体感しています。

ただ、イイ値段なのでお手軽に購入するわけにはいきませんが、職場の内履きや、駐車場誘導等で走り回る際の外履き、トレイルなどを散歩する際のシューズは、すべてHOKA製の厚底シューズにしました。

一度使ってしまうと、底の薄いシューズは怖くて履けなくなりますね。

まぁ、膝の故障の予防のための出費と思って納得しています。